謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

┗ 料理(食道楽)

ポークソテーのマスタードクリームソース

f3cb35bb.jpgお疲れサマンサ。

白馬旅行へ行ってきましたが、その報告は次の更新で。

写真は先日作成したポークソテーです。
ケンタロウの本に載っていたレシピで作成。
意外に手軽だし短時間でできたので、また作成したいですね。

しかし、のりピー事件びっくりしました。
中学のころ結構聴いてたから、マンモス悲ピーです。
社長とか本気で心配してたのに、一転してお詫びに追われて、それでもまだ気遣ってたから、会見見てて気の毒だった。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
著者:ケンタロウ
販売元:M.Co.(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-04-20
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ゴーヤチャンプル

3861b00c.jpg以前、DSお料理ナビでゴーヤチャンプルを作成したけど、今回は「男子ごはん」のレシピを参考に作成。

泡盛を沢山使用するのがポイント。美味しかったです。

オムハヤシライス

3f29c403.jpgこれも男子ごはんで登場したレシピを参考に作成。

ハヤシライスは好きだからよく作成してたけど、簡単一工夫で贅沢な気分になれるオムハヤシ。
これも定番メニューになりそうです。

オイルサーディンのパン粉焼き3

d6324b04.jpgバーとかに行くとよくある定番メニュー。
調べてみたら、家でも簡単に作成できそうなのでチャレンジしてみた。

缶に入れたまま、簡単にオイルを抜いて、ニンニクで風味を付けて、パン粉とパセリとブラックペッパーをふりかけて、オーブントースターでこんがり焼く。
仕上げにレモンをかけるだけ。

美味しかった。
でも、オイルサーディンって結構高価なんだね。。
安売りしてる時にまとめ買いします。

青椒肉絲&チャーハン4

85a09bbb.jpg日曜日に「太一×ケンタロウ 男子ごはん」って料理番組がやってるんだけど、料理初心者の私でも「作ってみようかな」と思わせる簡単な料理が中心で、中々よい。

そんな「太一×ケンタロウ 男子ごはん」が本になりました!!
ってことで購入。
今日はその中から青椒肉絲&チャーハンを作成してみました。

簡単だし、冷凍ご飯でも美味しく食べれるから、定番になりそうな気配です。

コンソメ野菜スープ2

1e2ee461.jpg前回のカラダスキャン結果が衝撃だったので、やっぱ野菜中心のヘルシー料理にしなきゃってことで、コンソメスープを作成してみた。

とりあえず、キャベツ半分と長芋とハムとタマネギを入れてみた。
結果は・・キャベツ入れすぎた(汗)
鍋から溢れそうで、スープがほとんどない感じ。。

食べても食べてもなくならないから、当分野菜スープは作成しません(笑)

ハヤシライス

5313819f.jpgハウス「ハッシュドビーフ」で作成しました。

箱に書いてあるレシピに、ニンニクとバターとホールトマトと赤ワインを加えて、タマネギ多めで作成。


ホールトマトの量が多かったのか、ちょっとトマト味が強い気がしたけど満足!

次回は、もっと小さいホールトマトの缶詰めを探すか、トマトジュースにして量を少なくしてみます。

豚の生姜焼き リベンジ

ec2519f1.jpg前回の味付けがいまいちだったので、今回はあっさり醤油と酒の味付けにしてみた。

行きつけ店ランチの豚バラ生姜焼きが非常に美味しく、その味を目指してタマネギを入れた。


結果、一人分でタマネギ一個は多かったみたい。
前回の教訓から、砂糖とみりんを入れるのを止めたのに、タマネギの甘味が強烈になってしまった。
タマネギ半分で十分だけど、半分残っても困るしな‥

生姜焼き、難しいです。

豚の生姜焼き

16b6235e.jpg今夜は豚の生姜焼き。
DSくんに従い作成したら、みりんとかや砂糖を使用してちょっと味がクドかった。

次回はあっさり醤油と酒の味付けにしてみよう。

牛肉とレタスのオイスターソース炒め3

7d104c09.jpg今日もDSくんの指示に従い料理。

味はチンジャオロースと同じだけど、野菜や肉を細切りにする必要がないから作成がらくだった。

美味しかった。今日のは成功だ。
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ