前回で夢のガレージハウスの設計が確定。
あれこれ妄想していたことをカタチにする楽しい時間が、もう少しで終わってしまうと思うと寂しいです。

内装は、今まで思い描いてきた理想のマイホームのイメージを爆発させるさせる時でもあります!
それだけ家の印象を左右します。
DSC00326
構成としては、
1階:玄関+駐車場+納戸
2階:リビング+サニタリー+トイレ
3階:部屋+部屋+トイレ
となります。


1階ガレージ

760x490x51494b66b20eaec11fe501f5
家全体のコンセプトとしては、モダンなインテリアを目指していますが、
ガレージに関しては、世田谷ベースみたいに少しごちゃごちゃした感じがいいなとイメージしました。
実際、物が多くてシンプルにはできないですし。
IMG_0258
念願のタイヤテーブルも、予めヤフオクで落札して手に入れました。
IMG_0257
93年のフットワーク・アロウズ(無限ホンダ)で、#10とあるので鈴木亜久里選手のです!
特注でガラスを発注し、タイヤテーブルとしました。
IMG_0077
本当はナロータイヤではなく、92年以前のワイドタイヤが迫力あってよかったのですが・・、いつかは手に入れたいです。
IMG_7107
壁はコンクリート打ちっ放し風のデザインで、照明もそれに合わせスポットライトです。
IMG_9931
以前住んでいたマンションがコンクリート打ちっ放しで、それが気に入っていたので可能なら家全体をそうしたかったですが、木造なので・・。ガレージだけでも鉄筋建築風です。


2階リビング+キッチン、 3階寝室

どんな部屋が良いか、雑誌を見たりしてイメージしていた時、「I'm home」という雑誌が、シンプルモダンな直線的なデザインで、一番ピンときました。
IMG_8032


登場するお家は、豪邸ばかりなのですが真似しました(笑)

【憧れ 杆軸悗ら奥の部屋まで、一体感がある感じ。
IMG_8043
【真似、】広さが全然違いますが、自己満足だからいいんです!
当初の設計では扉でしたが、真似するために引き戸に変更しました。
IMG_8060

【憧れ◆曠ッチンの奥に写るサニタリースペースの白いタイルが素敵です。
IMG_8041
【真似□】なんちゃってタイルですが、自己満足だからいいんです!
床材をクッションフロアから変更しました。
IMG_8061

【憧れ】高級ホテルのような、この落ち着いた感じ。
IMG_8035
【真似↓】雰囲気だけでも、、自己満足だからいいんです!
立体的な壁を利用した間接照明とかは無理ですが、壁紙の色と照明で落ち着いた感じを出しました。
DSC00360


壁紙

実家のリビングをリフォームした時に、壁と天井を珪藻土にしました。
それがとても良かったので、この家にも取り入れようと思いましたが、見積もりを取ってもらうと予算的に全然足りませんでした
実家は、大規模リフォームの一部として、格安でやってもらえたことが判明

左官職人による塗り壁は風合いが素敵ですし、珪藻土は、湿度調節してくれたり、断熱性にも優れていてやりたかったのですが・・・塗り壁風な壁紙で妥協しました。
何年後かのリフォームのタイミングで、床暖房と共に実現したいです。


珪藻土とともに、やりたいと思っていたのが、壁の一部を石垣のような感じにすることです。
よくレストランとかホテルロビーの壁の一部に、アクセントとしてつかわれています。

業務用の建材らしく、結構なお値段です。
石垣風のゴツゴツ感には劣りますが、LIXILの「エコカラット」という素材でそれを実現しました。
珪藻土のような湿度調節に加え、ニオイや有害な物質も低減してくれる効果もあるようです。
DSC00339
写真のグレーな壁面がそれです。


壁紙は、高級なやつを選んだとしても、価格はそれほどでもないので、
部屋によって色々変えて、もっと遊べばよかったと後悔しています。


カーテン(ブラインド)

全部屋、床材と同じダークブラウンの木製ブラインドにするつもりでした。
IMG_9894

でも、結果として例外が二点あります。

一点目が細長い窓。
何か所か細長い窓があり、見た目がブラインドだと不釣り合いな気がして、ロールスクリーンに。

二点目がベランダに面した大きな窓。
ブラインドだと、カーテンのように一気に全開できず、釣りのように紐を引っ張るので、時間がかかります。
そこで、教えてもらったのがバーチカルスクリーン(縦型のブラインド)です。
これなら、一気に開閉できるので便利です。
IMG_9886
色は、黒と濃いグレーをチョイス。

ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんの話では、
カーテンやブラインドは奥様の意見が通ることが多く、明るい色がほとんどとのこと。
私のように、全てが濃い茶か黒系みたいなのは珍しいようです。
仕上がりが楽しみですと言ってくださいました。
独身貴族でよかった


エアコン

ハウスメーカー経由だと、高くてお金が足りません。。ヨドバシにしました。
ただ、一ヶ所だけ室外機とエアコンとの距離が凄く離れてしまう場所があり、隠ぺい配管となるため、
そこだけはミサワホームさんへお願いしました。


照明

白熱灯にするか、蛍光灯にするか、LEDにするか。

体感的には白熱灯の優しい暖色が一番ですが、昨今の省エネ事情を考えると、電球色の蛍光灯かLEDでしょうか。
LEDはまだまだ本体価格が高いので、基本は暖色蛍光灯にしました。


デザインについて。

ガレージはスポットライトですが、
住居スペースの天井はスッキリ仕様にしたかったので、スポットライトやシーリングライトは使わずに、すべてダウンライトにする予定でした。

しかし、汐留のパナソニック リビングのショールームへ行った時に、このライト(蛍光灯)に一目惚れ。寝室横の部屋に付けました。
IMG_0245
扱い的にはシャンデリアらしいです。響きが恐れ多いですが。


ムーディーモードへ切り替え。

IMG_7184
アロマテラピー検定一級のアロマーな私としては、香と共に明かりは癒しの大切な要素です。
リビングと寝室は、
明るさを、通常モードからムーディーモードへと変更できる調光機能は必須でした。

しかし、蛍光灯で調光機能はあまりありません。
リビングと寝室は、LEDの調光機能付きダウンライトにしました。

加えて、壁面を照らすウォールウォッシャーを、エコカラットと壁面収納の箇所に付けました。
IMG_8066

リビングのスペース不足から、ダイニングテーブルを断念してカウンターにしました。
それなら、せめてカウンターの上からペンダントライトを吊り下げたい。
オーセンティックなバーで飲んでいるかのような雰囲気にしたいと、照明メーカーのカタログを漁り、以下の写真を見つけました。
10004980
マックスレイというメーカーのスワロフスキーを使用したライトです。
10004979
業務用とのことで、配線とかを考えると後付けは厳しいとのことなので、今付けることを決断!
家全体の照明設置費用の1/3をこれが占めています
IMG_9838
雰囲気重視なので、白熱シャンデリア電球です。
今はLEDのシャンデリア球も発売されていますが、見た目と光の感じが白熱電球には及ばないので、何度か電球が切れて交換していますが、白熱電球を使用しています。
DSC00326
IMG_6288
お陰様で、ムーディーライフ満喫中です。


失敗したところ

照明スイッチの場所について。

いくつか失敗しました。
決める時に考慮はしたつもりでしたが、もっと生活導線を考えて、設置個所や個数を決めるべきでした。
特に駐車場は、出庫の際に事前に消さなければならず、真っ暗な状態でクルマに乗り込みます。
感応式か、リモコン式がよかったかもしれせん。


LAN配線について。(15万)

今や時代は無線LAN(Wi-Fi)です。不必要でした


次回は、いよいよ引き渡しです!
あと、おまけで外構を少し。


住宅のミサワホーム|ハウスメーカー



ガレージハウス ブログランキングへ