前回の「リビング/サニタリー編」に続いては、「寝室/トイレ編」です。

ガレージでは妥協しないで色々決めた分、居住スペースへかける予算は少なくなっています。
色々削らなければならないはずなのに、膨らみ続ける欲望と金額
DSC00360

構成としては、
1階:玄関+駐車場+納戸
2階:リビング+サニタリー+トイレ
3階:部屋+部屋+トイレ
となります。

マイホームを建てたなら、
広いリビング
素敵なキッチンとダイニングテーブル
リビングの壁の一部を石垣のような感じに
おしゃれなオープン階段
癒しのマッサージチェア
シンプル&ラグジュアリーなベッドルームとサニタリースペース
ホテルライクなシンプルでモダンなインテリア
を実現したいと妄想していました。


ホテルライクなシンプルでモダンなインテリア

何年か前、マンション購入がほぼ決まりかけていた時期がありました。
その時に、新居へ向けてベッドを購入すべく、シーリーやシモンズといったマットレスメーカーのショールームをハシゴしました。

特に、シーリーは柔らかさをウリにしていて、雲の上で寝ている気分でした。
先入観で「マットレスはかたい方が良い」と思っていましたが、実際に寝てみたら、柔らかい方が絶対に気持ち良いと思いました。
夜勤明けで行ったので、油断するとそのまま爆睡しそうです。

営業トークで、「実際に石田純一さんや押切もえさんも愛用してくれているんですよ。」なんて紹介されて、新居にはシーリーと決めていました。
sealy-bed
余談ですが、
石田純一はキングサイズ、
押切もえさんはクイーンサイズだそうです。
尊敬するキングカズさんは、キングサイズかと思いきや、クイーンサイズとか(笑)
※メーカーは西川か?

キングサイズ、クイーンサイズの設置は厳しいが、せめてワイドダブルのベッドを置きたい。
IMG_0807
たたき台の設計図より、クローゼットの幅を縮めてもらい、少しでも寝室を大きくしようと試みました。
マイホームにはウォークインクローゼットをなんて思っていましたが、全然無理ですね。。
IMG_8031
そして、購入したいベッドフレームに合わせて、窓の位置も設計してもらいました。
IMG_9983
IMG_1272


トイレは癒しの空間

トイレには結構こだわりがあって、前の賃貸マンションの時も、ウォッシュレットが付いていなかったので、自分で購入して設置工事をしたほど。
ミサワホームさんはパナソニックなので、TOTOのウォッシュレットではありませんが、「アラウーノ」という、中々前衛的な便器です。
IMG_9824
素材が陶器ではなく、プラスチックでできていて軽量。水を流す度に、食器用洗剤で洗浄してくれます。
トイレの内装にも凝りたいところですが・・

3階は、日照権により2階よりも面積が狭くなります。
トイレ設置面積も、2階より狭いです。
更に、2階はトイレを出たところに洗面所があるので、トイレ内に洗面台は設置不要ですが、
3階は狭いトイレに洗面台も設置する必要があります。
IMG_9945
狭いスペース用の洗面台もあり、良い感じに仕上がりました。

そんなトイレ好きの私に、ハウスメーカーさんがおすすめしてくれたブランドが、カワジュンです。
インテリアショップの「KEYUCA」もやっている会社で、私好みのペーパーホルダーやタオル掛けを製造しています。
しかも、TOTOよりも安い!トイレまわりのアクセサリーは、すべてカワジュンにしました。
◆3階トイレ
IMG_4219
◆2階トイレ
DSC00091


設計が固まってきたところで、最後の仕上げとして、汐留のパナソニック リビングのショールームへ行き、建材を決定します。

外壁、屋根、室内のドア、床、システムキッチン、ユニットバス、玄関収納、クローゼットの扉、壁面収納キュビオス、食器棚が一気に決定します。
頭の中で完成形がイメージできていたので、即決できましたが、いつまでも見学していたいワクワクする場所でした。

ここで、また少しだけオプション追加しました。
細かい部分ですと、ユニットバスの蛇口と照明を少しおしゃれなやつに。(これは飲み会を1回我慢すればいい程度の出費)
大きいところでは、クローゼットと玄関の扉にミラーを付けたこと。
たかが鏡と侮るなかれ、あわせて15万の出費です
別途、姿見を設置したくなかったので、スッキリ部屋を目指すには仕方ないのでしょうか・・。
日次ファッションチェック
芸能人がお出掛け前に、インスタアップ用の写真を撮るごっこもできます


こんな感じで、設計確定の時点で、予定外の出費が沢山ありました。
(眛酸擇蟆爾温事費 40万
駐車場タイル 30万
エコカラット 10万(ちょっと曖昧。憶えてないな・・)
ぢ羹蠖器棚(パナソニック) 20万
ゥ螢咼鵐以斌娘納(パナソニック キュビオス) 30万
Ε肇ぅ譟γΠ畚蝓η叱佑両穏爐鬟織ぅ詆に変更 5万
Ц軸慍実免扉の素材をミラー(姿見)へ変更 10万
┘ローゼットの扉を引き戸から三つ折へ変更・一部ミラー(姿見)追加 5万
LAN配線 15万⇒今や時代は無線LAN(Wi-Fi)不必要でした


マイホームはこれで完了ではありません。
壁紙、照明、カーテン(ブラインド)、エアコン等の内装と、ポストや表札、外灯等の外構が残っています。
散在はどこまで続くのか?
食い止めることができるのか?


住宅のミサワホーム|ハウスメーカー



ガレージハウス ブログランキングへ