北海道ツーリングも今年で6年連続6回目。
さすがに「特にここに行きたい!!」って場所がなくなってきたので、今回もフェリーの中で行き先を決めます。
BlogPaint

日程:2008/8/30〜9/4の6日間
メンバー:主人、Randy 以上2名
バイク:2006年式 HONDA XR250
走行距離:1364km

見所は、昆布刈石のダートと旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群。
噂のライダーハウス「道楽館」とは?!
■1日目■(8/30)


18時に海老名を出発して、大洗に到着したのが22時。
渋滞も雨も凄くて参った(*_*)

疲れ果ててフェリーに乗り込んだ後のサッポロクラシックは最高で最強。

しかし、大洗ではよく雨にやられます。

走行距離:194km


■2日目■(8/31)


フェリーの中で下記予定を立てました。

明日は、昆布刈石のダートを走った後に多和平で宿泊。
翌日は戻りながら旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群を寄りつつ上富良野で宿泊。
最終日はゆっくりと苫小牧へ戻る感じ。
(雨が降らなければ‥)



20時に苫小牧からえりも方面へ。
凄い霧で全然スピード出せない。
とっととキャンプ場見付けて寝たかったけど、何しろ凄い霧で標識も見えな状態。

結局、以前行ったことがあるアポイ山荘付近のキャンプ場まで来てしまった。
到着したのが深夜1時
(O_o)WAO!!!

疲労困憊だけど、夜空が超キレイ!!

走行距離:342km


■3日目■(9/1)


朝起きると天気は晴れ。

釧路方面へ黄金道路を走ることに。
ここは海沿いの断崖絶壁を走れる気持ちいい道路なんで楽しみ‥って思ったら凄い霧と強風で恐怖


黄金道路を過ぎたら天候回復。
P1120486
快適に昆布刈石のフラットダートに到着。
この場所は、ツーリングGo!Go!で紹介されていて昔から気になっていたけど、ダートはZX-12RやCBR1000RRでは厳しいので来れずにいた。

XRを購入して念願叶った。
BlogPaint
昔は長いダートだったみたいだけど、今はたった3キロ。
しかも工事は進行中みたいだった。
次に来る頃は無くなってるかも。。

海沿いのダートを快晴の中を走りたかった。



多和平へ向かう途中に釧路でランチ。
今まで釧路では、美味しい食事に巡り会えていなかったけど、今回は大ヒット!

「鮭番屋」は、隣の魚屋で購入したものを、炭火で焼いて食べるシステム。

鮭はあぶらがのってて激ウマ!
魚屋でその場でさばいてくれたサンマの刺身も、わさび醤油で食べたけど絶品だった。
IMG_0830
もっと食べたかったけど、多和平での食事が待っているので切り上げた。

釧路を出発する頃はどしゃ降りの雨
(x。x)゜゜



16時に多和平に到着。
相変わらず凄い雨だから、ヘルメットをかぶったままテントを設営。
IMG_0834

テントの中で着替えしたら、多和平レストハウスへ。
人が足りないのか、時刻的な問題なのか、2005年に楽しんだバーベキューは受け付けていなかった。
ビーフシチューなら用意できるとのこと。
他に選択の余地がないし仕方ない。


まずは、ワインをボトルで注文。
乾杯!明日は晴れますよーに。
080901_1636~0001
そして、待ちに待ったビーフシチューを堪能。
雨で冷えたカラダと心があたたまります。
IMG_0846


テントに戻ると豪雨でテント内まで雨がしみていた‥
フライシートは平気だけど、床が厳しい。
マットを敷いてカラダはぬれないようにして寝た。

時間はまだ19時くらいだけど、体力消耗してたみたいで爆睡。

走行距離:628km


■4日目■(9/2)

IMG_0866

5時前に起床。
早起きな気もするけど、前日は19時に寝てるから10時間近く寝たことになる。
快晴ではないけど、雨は止んだみたい。
やっと、濡れずに走行ができる。
でも、バイク用のウェアは昨日の雨が乾かずに気持ち悪い。
IMG_0872

摩周湖、阿寒湖を通過して足寄方面へ。



足寄の大阪食堂でジンギスカンと思ったけど、建物を取り壊していた。
なんでん?かんでん?

仕方ないから足寄道の駅で松山千春さんと記念撮影。
しかし、バイク乗ってるとひどい髪型だな。。
080902_1016~0001

ちなみに、ここのソフトクリームはなかなかだった。

IMG_0900


国道273号からちょっと林道に入った場所にある、糠平湖の旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁よかったー。
普段この時期はもっと水に埋もれてるらしいけど、今年は水不足で丁度よい感じ。
IMG_0969


ランチはログハウスの喫茶店「三股山荘」で食べた。
付近にここしか店がない(携帯は圏外)から入ってみたけど、美味しかった。
ツーリングマップルの情報は間違いないね。
IMG_0991IMG_1002
/>

旭川方面へ北上する途中の三国峠。
前回きた時はガスってたけど、今回はよい写真がとれた。
北海道の峠はダイナミックだ。
P1120526



今日はキャンプ場ではなく、上富良野のライダーハウス「道楽館」に宿泊。
ダッチオーブンというオランダの鍋みたいなので料理するのが特徴みたい。

明日晴れる保証はないので、綺麗なお花畑を撮影してから宿へ向かった。
IMG_1030



ライダーハウスに初めて宿泊したけど、ホテルや旅館とは違った独特の雰囲気があった。
宿の主人も宿泊客も、皆ライダーだから、食事の時間のコミュニケーションが売りみたい。
個性的な人が多くて楽しいw

宿の主人が、こだわり料理のウンチクを語ってくれるのだが、なるほど確かに美味しい!!

これが、かみふらの道楽館の名物ダッチオーブン。
圧力鍋みたいな感じだろか?
とにかく美味しい。
IMG_1036

ご主人の話だと、料理は素材が命とのこと。
コーンスープは砂糖とかの調味料は入っていなくても、凄く甘かった。

6月にきて、アスパラ尽くしのメニューを食べてみたいと思った。

走行距離:971km


■5日目■(9/3)


道楽館に感動したので、道楽館フラッグを購入して、荷物に付けて走行した。

道楽間天気予報によると、午後からまた雨とのこと。
晴れてるうちに、道楽館裏の四季彩の丘で撮影会。
IMG_1098

その後、最終日ってことで苫小牧フェリーターミナルを目指す。
最短ルートの日高経由はトラックが多くで苦痛だから、ぐるっと夕張経由で戻ってきた。
IMG_1146

ランチはRandyが調べてきた90歳を超えるおばあちゃんがやってるという「東千歳バーベキュー」でと思ったが、定休日の札がかかっていた。
(実はあまり乗り気でなかったw)

代替えの店をツーリングマップルで探すと、近くに「FARM YARD」という店が載っていたので行ってみた。

牧場に囲まれた場所にあるけど、凄くお洒落な佇まいで、オフロードバイク乗りの格好で入るのは気が引けた。
レインコートやブルゾンをぬいで、可能な限り気を付けた格好で店内へ。
メニューは店員の方が(変なん格好の俺達にも)親切に教えてくれた。
野菜たっぷりのスープカレーが超美味しい!!
IMG_1167
080903_1433~0001

今回の旅行は食べ物は全部当たりだった。

走行距離:1267km


■6日目■(9/4)


今回は雨に泣かされたけど、その分食事は最高だった。

走行距離:1364km


キャンプツーリング ブログランキングへ