ハイハイハイシーサーサー

青い海と白い砂浜、オリオンビール、泡盛、首里城。
2012年の一生に一度はXXシリーズは「沖縄」です。

クルマやバイクでだいたいの土地は訪れた(通過)ことがあるのですが、沖縄には足を踏み入れたことがありません。
ANAのマイルの有効期限も切れそうだしカノジョと行こうと思いましたが、大人の事情(こちらが有効期限切れ)で一人で行ってきました。

日程:2011/7/2〜4(2泊3日)

ビーチでビールを飲みながらまったりするのが希望だったので、目の前がビーチのホテルを条件に探しましたがどこもお高い
その中でも、比較的リーズナブルなホテルを予約しました

10時過ぎに沖縄到着。
暑いけど、湿度が高くないのでベトベトしないのが良いです。
那覇空港からレンタカーで名護方面へ向かいます

元祖フーチバージューシーの店「ふみや」 に到着。
るるぶにはP7台と記載してあったのに、駐車場が見当たりません。店の人に聞くと店の前に停めていいとのこと。
このゆる〜い感じも沖縄の醍醐味と言い聞かせながら、駐禁を心配しつつランチ。
ちなみに、フーチバージューシーとはヨモギごはんのことみたいです。今知りました。

高速道路は使わずに、一般道で沖縄の景色を味わいつつ走行。
残波岬で紅いもソフトを食べました。撮影しようとしていると速攻溶けました。沖縄の暑さは凄いです
灯台の上からの景色は絶景でした。
さらなる絶景を求めて万座毛へ。断崖絶壁で、岩の形が象の鼻みたいに見えます。
絶好の撮影スポットですが、逆光で満足行く写真が撮れませんでした。ってことで、帰りもリベンジで立ち寄り撮影した力作がこれです。
↓ ↓

おやつは「なかむらそば」のソーキそば。歯にはさまる。シーシーシーサー。
宿は「喜瀬ビーチパレス」。
コスパに優れたホテルで、従業員の方もとても親切でした。
iPhoneの充電器を忘れたのですが、従業員の方の私物充電器で充電してくれ助かりました。

朝はロビーで海を眺めながら新聞を読み、昼は砂浜でビールを飲み、午後はホテル内のエステ「きよら」でマッサージを受け、夕方はホテル内の居酒屋「ちんぼーら」で食事。
スローライフを満喫しました。

居酒屋「ちんぼーら」は二夜連続。海に沈む夕日を見ながら酔えます。
琉球珍味をツマミに泡盛。 じーまみ豆腐が好きなことが判明。
すごい酒きた( *`ω´) 奥の席の西洋人さん興味津々。ずっと見てます。。
私が飲み終わると西洋人さんもハブ酒注文(笑) そして撮影会が始まりました!

紅芋やゴーヤの天ぷら。 天つゆ的なのがウスターソースとしか思えない。これが沖縄の食べ方なのか私が酔っパッピーなだけなのか とにかく新鮮サランラップ!♪( ´θ`)ノ
っといった具合で完全に酔っ払いました。
リーズナブルな店なのに、会計は連日の一万円

最終日は空港方面へ戻る途中、万座毛からクルマで5分の「元祖!海ぶどう丼」でランチ。
今回の予定は行き当たりバッタリでしたが順調。
最後に世界遺産の首里城を見学して〆と思ったのですが、まさかの休館日orz
こんなことってあるのか
気持ちを切り替えて斎場御嶽(これも世界遺産らしい)へ行きました。

最後の最後で予定が狂い、若干の消化不良。

沖縄は「一生に一度はXXシリーズ」のはずでしたが、リベンジするかもしれません。