謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2010年12月

2010年 北海道ツーリング

毎年恒例だった北海道ツーリングですが、昨年は断念。
今年は過去最長の長期有給を取得して一年振りの北海道を満喫しました。

IMG_6164-w640


日程:2010/9/11〜19の9日間
メンバー:主人、Randy 以上2名
バイク:2000年式 Harley Davidson XLH883 Sportster、
      2009年式 BMW F800GS
走行距離:3712km続きを読む

一生に一度は屋久島

飛行機にはあまり乗らないのに、ANAのクレジットカードのポイントでマイルを貯める丘マイラーだった私。
マイルの有効期限が迫ってきたので、還元率のよいANAクーポン券と交換したのが丁度一年前。
そのクーポン券の有効期限も迫ってきたので旅行を計画しました。



◆◆行きたい場所◆◆

★まだ行ったことのない土地がよい
★ドライブやツーリングでは中々行けない場所がよい(●´▽`●)

「沖縄」と「屋久島」が候補として浮上!

「沖縄」⇒ビーチでのんびりしたい⇒それには時期的寒い・・
「屋久島」⇒世界遺産で有名だけど、あまり知らない

丁度まわりで屋久島へ行ったばかりの人が数人居ました。
ゲソさんやたまちゃんから情報を聞いたり、荻ちくりんから屋久島旅行説明飲み会を開催してもらいました。

聞いた話を大雑把にまとめると
★もののけ姫の世界へ行ける!
★トトロに逢える!!
★体力使うから若いうちに行くべし

何だか魅力的(*゜u゜*)屋久島に決定!!


荻ちくりんから借りた旅ガール的な旅行本「ことりっぷ」が大活躍。
観光コース、食事、宿、登山の装備等参考になりました。



◆◆屋久島での装備◆◆

屋久島旅行は山歩きが中心で結構ハードみたいです。
昨年の富士登山で活躍したトレッキングシューズと、スキーのコブコブでヒザと筋肉をサポートしてくれてるデューク更家インナーで武装。

雨が降る確率も非常に高いとのことで、バイクツーリング用の防水ブルゾンを着て、更に高校のチャリ通用に買ったレインコートも一応持って行くことにしました。

明け方の暗い登山道を歩くので、ヘッドライトも必須です。


調査も装備もバッチリ。
期間は2泊3日とタイトなスケジュール。いざ出発!!
続きを読む

AirMac Express + iPhone

家で音楽を聴く時はAirMac Expressを使用しています。

外付けHDDに入っている曲を、iTunesで再生します。
音楽データはLANでAirMac Expressを経由し、そこからは光デジタル端子でアンプに渡ります。

ノートPCとアンプをつなぐ邪魔なケーブルも必要なし。
音楽データもデジタルのままでアンプに渡せるので高音質です。

スピーカーは、自慢のTETWATANさん特注です。
ada1676e.jpg


欠点は、PCを起動してiTunesを立ち上げないと音楽が聴けないこと。
特に私のPCは古いので結構な時間を要します。


PCを立ち上げるのが面倒なので自慢のスピーカーは諦めて、iPhone内の曲をイヤフォンで聴いていた時の事。
次の曲を聴こうと思い画面をタッチする時に、間違えて今まで触れた事の無いアイコンを押してしまいました。

すると
「AirMac Express」
「ヘッドフォン」
の二つのアイコンが出現!
「AirMac Express」を押下すると、自宅のスピーカーから音楽が流れはじめました!!

PCのiTunesでなくても、iPhoneのiPodで気軽にAirMac Express経由で音楽を聴けることを発見しました。


知ってる人にとっては当たり前なのかもしれませんが、嬉しい衝撃でした。

Strengths Finder

勝間さんの診断テストをやってみて、
「そう言えば、以前似たような診断をしたような?」
という感覚になりました。

以前読んだ「さあ、才能に目覚めよう」という本の中で、Strengths Finderという診断テストをしたのでした。

自分の5つの強みを教えてくれて、その強みを生かして成功しよう!的な本だったと思います。

既に診断結果を忘れてしまいましたが(´;ω;`)(意味なし)


PCの中を探して診断結果を発見。
あらためて今読むと、なるほどと思うことが多いです。

以下が私の5つの強みです。
※超長いので短くまとめました


◆親密性
親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。
一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします。
このような親密さがある程度の危険性を含んでいることを知っています。しかし、その危険性を解かった上で受け入れます。
あなたにとって人間関係は、それが本物である時のみ価値を持ちます。

⇒超当たってます。


◆責任感
あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。
もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれを何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。
あなたは選ぶ目を持たなければなりません。進んで事に当たろうとするあまり、できる範囲以上に仕事を引受けてしまう場合もあるからです。

⇒仕事を選んで生産性を上げないと駄目ですね。無駄な習慣とかは極力排除するようにしています。


◆最上志向
平均ではなく最上であること。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのには胸躍ります。
あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

⇒これは、仕事だけでなく物欲にも現れてるかもw


◆適応性
将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。
つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありません。
たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

⇒確かに適応性あると思います。でも、事前の計画や目標はもっとちゃんと立てないとと思います。(反省)


◆公平性
あなたにとって、バランスはとても大切です。
地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。ですから、あなたは誰か一人が特別扱いされることを望みません。

⇒特に自分自信が特別扱いされると、とても居心地が悪いですね。実際特別扱いされるなんて稀ですが(笑)

カツマー

ブラウザをOperaにして快適になったのでネットサーフィン。

勝間さんのブログでメーリングリストに登録してみました。
登録が終わると「診断テスト」のページに飛びました。

いくつかの質問に答え、注目の診断結果は?!



「大吉」



とかいうたぐいの診断ではないみたいです。
以下が結果。


【診断結果】

引っ込み思案なところがあり、友人関係ではたまにつらい思いをしてしまうことがあります。本質的には温厚な温かい性格です。
自分では望まないので、目立つことはありませんが着実に成功の礎を築いていきます。
とはいえ、残念ながらまだまだ学ぶべきことが沢山あります。まずは基本から身に付けましょう。

変わるキッカケを掴んだのなら、その気持ちが冷めてしまう前に変わること、学ぶことを仕組化しましょう。
今変われない人は、10年後もきっと同じ自分のままです。

★お勧めアイテム
☆人生戦略スタートアップセミナー(一番オススメ!)
☆人生戦略手帳
☆ビジネス思考力基礎力養成講座



なるほど、
ちゃんと行動に移さないと駄目(成長できない)ってことですね。。
勉強が足りないこともばれてますし(汗)

当たってます。

来年から頑張ろう!!
※今すぐ頑張れないのが駄目なんだろうな。。

しゃぶしゃぶ ちりり

12月8日に会社仲間と
京都烏丸「CHIRIRI」(ちりり)東京汐留店
へ行きました。

何度か来た事があり美味しかったことは記憶しているのですが、何がどう美味しかったのか詳細を覚えていませんでした。。
そう、毎回酔っ払っていたからです。

今回は覚えていたので、忘れる前にブログへ記載します。
IMG_0413-v640

飲み放題付きで5,000円のコースでした。

めんつゆで食べるしゃぶしゃぶは最高。
肉を一人前追加が1000円ポッキリだったので勿論追加。

〆で食べる蕎麦もよいです。

中村農場の親子丼

RIMA忘年会の翌日は、Randyさんと親子丼ツーリングへ行きました。

忘年会翌日ということで、元々遅めの集合時間にしてもらったのですが、
起きた瞬間二日酔いだったので、更に一時間集合を遅らせてもらいました。
9時に海老名を出発。10時過ぎに談合坂で集合しました。

二日酔いでのCBRライディングは予想以上に大変でしたが、12時過ぎに山梨県の中村農場に到着。

タイミングよく並ばずに着席できました。
親子丼のセットを注文。
IMG_0409-w640

卵の色が凄い濃い黄色です。
IMG_0410-w640

二日酔いのためかピンボケなので詳細はRandyさんのページをご覧くださいw

半熟とろとろで薄味なので、卵かけご飯みたいな感じでした。
私は凄く好きです。

卵の味をしっかり感じたかったので、次回は親子丼ではなく卵丼にしてみようと思います。

2010年 RIMA忘年会

12月4日はサッカーチームの忘年会でした。

サッカーチームだから、当然11名以上集まるだろうと思いきや
4名でした(′∀`)
しかも、その内一名はライバルチームの方なのでRIMAは3名。
なんとか途中から1名増えましたが。

会場は去年と同じ海老名「獅子丸」です。
座席にはこんなんが用意されてました。
BlogPaint

ここでは美味しいもつ鍋(北海道で育った和牛らしいです)と一緒に「天青(湘南ビールで有名な茅ヶ崎の酒造の日本酒ブランドです)」が飲み放題です。

日本酒飲み放題なので酔ッパピーで、去年も今年も食事の写真は一枚も撮影できませんでした。
サッカーのユニフォームを着て肩組んで撮影した写真しかありません(笑)

人は酔うと同じ表情しますよね。
去年の写真と今年の写真の区別付かずw

忘年会シーズンしか来たことがないので知りませんでしたが、普段も結構予約とるの大変みたいです。

忘年会以外でも利用してみたいです。

伊豆 稲取温泉日記

いつものKBC地元メンバーで伊豆の稲取温泉へ行ってきました。
家族がどんどん増加中で、10名の大所帯でした(笑)

ランチはぐぐって一番最初に出てきた「海女の小屋」。
IMG_8217-w640

海女の小屋には「海上亭」と「与望亭」があり微妙にメニューも違うみたいですが、場所が手前だった「与望亭」へ入店。
IMG_8235-w640

ここでとれたウニを使用したウニ・イクラ丼を注文。
IMG_0388-v640

伊豆でウニってあまりピンときませんが、新鮮な海の幸はやはり美味しいです。
あまり調べずに入った店でしたが正解でした。
IMG_8226-w640



宿は「お口の故郷 やまだ荘」です。
じゃらんのクチコミでは4.3の高評価。

建物は昔建てられた鉄筋って感じ。
昨年(だっけかな?)行った「俺の家」もそうでしたが、伊豆の温泉宿は昔からある老舗が多いので、建物は相当ぼろいです。
それなのにクチコミで高評価ということは、それ以外が相当良いってことですよね。

確かに建物は古いものの、清潔に保っていて水回りも及第点です。
ウォッシュレットも装備されていて一安心w

夕食は部屋食。
こともが多くても、他のお客を気にせずゆったり食べれました。
IMG_0392-w640

オプションの伊勢海老もプリプリで美味しかったです。
IMG_0394-w640

伊勢海老のアタマは翌日の味噌汁で再登場しました。

温泉は一階の共同浴場に加えて、屋上の貸切露天もありました。
貸切露天での写真を掲載しようと思いましたが、修正が必要な状態だったので断念しました(笑)

最初、建物を見た時は星二つからのスタートでしたが、最終的には星四つに追い上げた感じです。


翌日はアニマルキングダムに寄ってから帰宅しました。

アニマルキングダムは、正直しょぼいだろうと期待してませんでしたが、中々よい動物園だと思います。
子供たちも大満足でした!(たぶん)

ホワイトタイガーも那須サファリパークみたいに黄色くなくて白でした。
IMG_8248-w640

しかも、間近にホワイトタイガーを見ながら食事できます。

大成功の今年の伊豆旅行でした。
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ