謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2010年10月

さよなら (ToT) まりもちゃん

限界まで水替えをしない挑戦をしていた「まりもちゃん」。
13日目で、遂に水質が「2」まできました。

相当水が濁ってます。

「1」を是非見たい!!

しかし、夜勤明けで疲れていて寝てしまい、気付くと・・

(ToT)水質の悪化で枯れてしまいました!!


ここから下の画像は、まりもちゃんが枯れてしまったショッキングな内容ですので、心臓の弱い方は見ないことをお勧めします。


↓ ↓


↓ ↓

no title

14日目で大きさ16.08mmが最後の状態でした。


そう言えば、頻繁に水を替えている人より、私のまりもちゃんは成長が遅いようでした。
無料アプリなので、水質と成長スピードは関係あるわけないと思っていたのですが、関係あるのかもしれません。

今は、新しいまりもちゃんを育ててます。
今度はこまめに水替えて、最速成長を目指そうかな?と思います。

久松史奈 LIVE 20th FINAL

この前行ったMetalicaとは随分方向性が違います。
今回は懐メロ?的な感じのジャンルです。

久松史奈さんは20周年とのことで、今年は精力的に活動しているみたいです。
なんとなくネットで今も現役で活動していることを知り、6月に二日間の20周年アニバーサリーライブへ行きました。

久松史奈 20th Anniversary The Best 1990〜1993
久松史奈 20th Anniversary The Best 1994〜1999

今も変わらぬ声で、懐メロ天国でした。
その時はギターとベースが一人づつの編成(アコースティックライブではないけど、何て言うのだろ?)のまったり系着席ライブでした。
おやじ体力的には有難かったのですが、是非フルスケールのバンド編成で聴いてみたい!!ってことで今回の20周年ファイナルに来ました。


以下、恒例のセットリスト報告です。続きを読む

宇都宮「みんみん」

今年の日本でのMotoGPは当初4月開催予定でしがが、アイスランドで発生した火山噴火の影響で10月2・3日開催となりました。

勿論夕食は宇都宮の「みんみん」です。
ここの餃子は期待を裏切りません。
IMG_0233-w640

やっぱ、焼き餃子が圧倒的に美味しいです。

水餃子は素材の味がよくわかります。
焼きだけだと飽きるので、アクセントによいです。
BlogPaint


いつも注文する時に「焼き」「水」「揚げ」の中からどのように注文するべきか迷います。
今回は、
焼き×2
水×1
でしたが足りませんでした。

来年は
焼き×2
水×1
揚げ×1
でいきます!(備忘録)

Johnnie Walker Blue Label

昨年、あひる隊長からスコッチの有名ブランド「ジョニー・ウォーカー」のブルーなる物をいただきました。

箱を開けただけで高級感がダラダラと溢れ出しますw(゚o゚)w
IMG_0240-w640

ウィキペディアで検索すると、
↓以下抜粋↓

ジョニー・ウォーカー・ブルー・ラベル:ジョニー・ウォーカーの究極のブレンド。すべてのボトルにシリアルナンバーがついていて、シルクの裏地の箱で売っている。証明書がついている。年数は書いていないが、50年から60年熟成したウイスキーが多種類ブレンドされていると言われる。

↑抜粋以上↑
とのことです。

美味しいお酒は飲みやすいですね。
ってか、こんなウンチクを読んで飲んだら、何でも美味しく感じてしまいそうです。

家族といただいた後、酒好き仲間のパーティーでも皆で飲みました。
あと少し残っているので、ここ一番(ってどんな時?)で少しづつ飲んでます。

とにかく、有難〜〜〜くいただいております。

江古田ライオン

波乗りの帰り、江古田の踏み切りで突然の出逢いでした。

彼の名は江古田ライオン。

踏み切りの安全は俺が守る!!

iPhone4超初心者のレビュー アドレス帳のバックアップ その2

前回、Google Contactsの同期機能を使用していたら、
iPhone4の連絡先が、今まで50音順に表示されていたはずがグチャグチャになっていたことをレポートしました。

「読み(ふりがな)」の項目が存在しないGmailの連絡先が、iPhone4の連絡先を上書きしてしまったことが原因でした。

WEBを検索すると、色々な対策方法があるみたいなので、それらを実施してレポートする予定でしたが、
もう一度「電話帳かんたんコピー」アプリを使用して、WEB上の住所情報を再取込すればよいということに気付きました。
(なぜ今までそれに思い当たらなかったのでしょう・・)


アプリを立ち上げて、簡単に再取込できました。
しかし、既存のデータに上書きされるのでなく、そのまま追加になったので、連絡先件数が倍になりました。
一旦全件削除してから再取込する必要がありそうです。

ってことで、全件削除しようとしましたが・・iPhone4にはその機能がないようですorz
普通の電話より便利な機能も沢山ありますが、あって当然の機能がなかったりします。

全件削除するには、使用していない0件の連絡先を同期先に指定すれば可能みたいなので、
未使用のOutlookを同期先に設定。
同期を実行したところ、無事にiPhone4の連絡先0件になりました。

その後「電話帳かんたんコピー」アプリを使用して住所情報を再取込も完了。
やっと元通りに復元できました。

前回不明だった誕生日項目のコピーに関してですが、成功していました。



とりあえずこれで一件落着なのですが、
WEBを検索すると、Gmail連絡先に今までなかったふりがな(読み)項目が追加されたとのこと。

Gmail連絡先を開き、名前の横にマウスを持っていくと「...」というボタンが出現。
クリックすると「名前を変更」というウィンドウが開く。

入力項目は
1、敬称(名前の前):「」
2、名:「太郎」
3、ミドルネーム/旧姓:「」
4、姓:「山田」
5、敬称(名前の後):「」
の5つです。

敬称がふりがな(読み)にあたるのでしょうか?
同期を試したくなりました。


既に入っているGmail連絡先を全削除して、
iPhone4からGmail連絡先への同期を実行しました。
※間違えてGmail連絡先をiPhoneの連絡先へ同期しないよう注意!!(0件になってしまいます)

結果は駄目でした。
ふりがな項目はiPhoneとの同期にはまだ対応できてないみたいです。
下記に同期項目仕様をまとめました。

【iPhone4⇒Gmail連絡先の同期対象項目一覧】(2010/10/09現在)
◆姓:○
◆名:○
◆姓(読み):×(※1)
◆名(読み):×(※1)
◆住所:○
◆メモ:○
◆誕生日:×(※2)
※1.Gmail連絡先に敬称として項目は存在するが同期はされない
※2.Gmail連絡先に誕生日として項目は存在するが同期はされない

一応バックアップとしてiPhoneからGmail連絡先への同期は実行しましたが、
Gmail連絡先からiPhoneへの同期はしないほうがよさそうです。
今後の開発に期待です。

八七三家(やなさんや)

今日の休日出勤ランチです。
「八七三家」に行きました。

新橋に家系ラーメンがあるとは知りませんでした。

休日なので会議もないし、ガンガンにんにく入れました。

家系でのお約束「にんにく」「豆板醤」に加えて「おろし生姜」がありました。
初めて入れましたがありだと思います。

食べ終わるとこんな演出がありました。
no title
※完食ありがとうございました。また、きてね!

メガガパオ

最近仕事が忙しくて全然更新できてませんでした。
撮り貯めてた写真をどんどん紹介してゆこうと思います。

ランチでよく行くタイ料理店「シーロムソイ9(Silom Soi9)」の特大ガパオ「メガガパオ」です。
※鶏挽肉のそぼろご飯みたいな感じです
IMG_0100-v640

凄いボリュームで後半飽き気味になりますが、超美味しいです。
運がよいと、トムヤムスープをくれるので、おじやみたいに食べると飽きずに食べれます。

ここの料理は何でも美味しいです。
写真は撮ってないけど、蒸し鶏のせ炊き込みご飯や豚肉の生姜焼きのせご飯も美味しかった。
流石バンコクのシェラトンホテルの元料理長!!(ってのぼりが立ってた気がする)

夜にタイビール飲みながらもよいですね。

極盛2010「麦房家」

今年二回目の極盛は、麦房家の極盛オムハヤシライスです。

ここは去年もチャレンジしていて、最初の5分はとても美味しかったのですが、それ以降は満腹でギリギリ完走。
極盛の中では一番厳しい戦いとなりました。
IMG_0267-v640
※大きさ比較用にタバコも撮影してます

おそらく、去年よりライスの量が減ったような?
そのかわり肉が分厚くなったような?
一年前との比較なので記憶は曖昧ですが。。

とにかく、去年のように苦戦することなく完食できました。
勿論、その後の仕事は眠気との戦いですがw

極盛2010「BOMBAY CLUB」

今年も汐留シティーセンターで極盛やってます。

特大カレーを食べにボンベイ・クラブへ行きました。
顔より大きな50cmのナンと500gのタンドリーチキンです。
※大きさ比較用にタバコも撮影しています

途中でカレーのルーが足りなくなりました。。
でも味はとても美味しいです。
ナンも、暖かいうちはそれだけ単独で食べてても幸せでした。

その日は一日、手のからタンドリーチキンの香が漂いますw
その手でキーボードを打ち続けました。
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ