謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2010年09月

北海道ツーリング2010厳選画像 花畑編

今回の北海道ツーリングでは写真撮影に力を入れました。
っと言っても、特に新しいカメラを購入したとかいうわけでもなく、気持ちの問題ですがw
これから色々勉強して上手になりたいです。
その中で、自分で勝手に傑作と判断したものを紹介してゆくこのシリーズ。

厳選画像の第四回目(最終回)は「花畑編」です。
バイクと関係なくなってきましたが。。

カメラ:Canon IXY DIGITAL 910IS

帯広からサロマ湖へ向かう途中、遠軽町の「太陽の丘えんがる公園」です。
IMG_6514-w640


こちらは定番の富良野「富田ファーム」です。
ラベンダーが有名ですが、この花はなんだろう??
IMG_7050-w640

残念ながら美瑛は曇りでした。
富良野に来たら天気が回復してきたので、この写真が撮れました。

美瑛での撮影は次回のお楽しみとします。

北海道ツーリング2010厳選画像 日本最北端編

今回の北海道ツーリングでは写真撮影に力を入れました。
っと言っても、特に新しいカメラを購入したとかいうわけでもなく、気持ちの問題ですがw
これから色々勉強して上手になりたいです。
その中で、自分で勝手に傑作と判断したものを紹介してゆくこのシリーズ。

厳選画像の第三回目は「日本最北端編」です。
撮影日:2010年9月16日(晴れ)
カメラ:Canon IXY DIGITAL 910IS


前日はサロマ湖の船長の家に宿泊。
蟹パワー前回で出発。(寝坊しましたが)
IMG_6640-w640

最北端手前のエサヌカ線。
IMG_6675-w640

初めて通りましたが、両脇が牧草地で地平線の彼方まで真っ直ぐ道がのびています。
BlogPaint

私は入り口を覗いただけですが、海沿いにはこんな素敵なダートが平行して走っています。
ダートが白い場所がありました。もしかしたら貝殻だったのかもしれません。
IMG_6691-w640


暗くなってきてしまったので、猿払村の道の駅「さるふつ公園」のキャンプ場に一泊することに。
道の駅とは別の管理ですが、ホテルや温泉も隣接しています。
さるふつ温泉は残念ながら源泉が枯渇して銭湯になっていましたが。。
IMG_6751-w640

でも、広々とした気持ちよいキャンプ場です。
IMG_6729-w640

テント設営が完了した頃には、夕焼け空でした。


撮影日:2010年9月17日(くもり)

日本最北端の宗谷岬。
この画像だけiPhone4です。
Canon IXY DIGITAL 910ISの画像と比較しても、こっちの方がよく撮れていたので。
IMG_0178-v640


最北端は4回目ですが、宗谷丘陵の「貝殻の道」は今回初めて知りました。
BlogPaint

天気が晴れてたら最高だったのですが。。
写真だとわかりにくいですが、白いダートは貝殻でできています。
IMG_6850-w640


天気がどんどん悪化してきました。
樺太でうに丼を食べた後、オロロンへ。
IMG_6908-w640

何とか天気は持ちました。
IMG_6905-w640


スローライフを満喫。
もう仕事には戻れませんね!?

北海道ツーリング2010厳選画像 浦幌〜釧路〜厚岸編

今回の北海道ツーリングでは写真撮影に力を入れました。
っと言っても、特に新しいカメラを購入したとかいうわけでもなく、気持ちの問題ですがw
これから色々勉強して上手になりたいです。
その中で、自分で勝手に傑作と判断したものを紹介してゆくこのシリーズ。

厳選画像の第二回目は「浦幌〜釧路〜厚岸編」です。
撮影日:2010年9月13日(晴れ)
カメラ:Canon IXY DIGITAL 910IS


昨晩は十勝川温泉「田園」で、口の中でとろけてしまう十勝和牛ステーキを堪能。
朝は世界でも珍しいモール温泉を満喫。
この上ない精神状態で浦幌方面へ走る中、全ての景色が素晴らしく感じました。
IMG_6153-w640

国道38号を走っていると、大きな木の看板をあちこちで発見。
数年前に訪れて感動した「はるにれの木」の看板だと気付き、寄ってみることに。
IMG_6164-w640

2001年以来です。
私は日立のCMでお馴染み「この木なんの樹」が大好きで、PCデスクトップ壁紙にしてるほどなのですが、この木が初代「この木なんの樹」と当時は思っていました。(WEBでそう紹介されていたので)
今検索したら、その情報は間違いだったみたいです。
二本の木が一本化した樹齢140年のニレの木とのこと。

その後「昆布刈石展望台」という海沿いダートを目指しましたが、行き過ぎてしまいました。
BlogPaint

海沿いの道道1038は快適でした。
BlogPaint

再び国道38号と合流してから音別駅を過ぎてすぐ、海沿いのダートへ行きました。
BlogPaint

旧国道38号で、右に海、左に線路。フェンスもなく素晴らしい景色です。
電車と走る写真が撮りたかったけど駄目でした。

釧路の鮭番屋でランチの後、霧多布岬のキャンプ場を目指します。
道道123は、車も少なく景色も絶景続きでした。
IMG_6261-w640

日が落ちてきて、影が長くのびています。

明るいうちにキャンプ場へ到着できました。
天気もよく、よいの写真が撮影できた一日でした。


翌日も晴れ。
撮影日:2010年9月14日(晴れ)
IMG_6363-w640

道道142の「なぎさのドライブウェー」。
海岸線の砂浜はしまっていて、バイクでの走行可能とのことですが・・埋まりそうでやばかったです。
場所を間違えたっぽいですw
BlogPaint

撮影完了次第、速攻退散しました。

この後、さんま丼を求め根室の鈴木食堂へ向かいました。

LEDランタン EX-757MS

キャンプで重宝するランタンですが、バイクツーリングだとマントルが振動ですぐ壊れてしまいます。

最近では乾電池で使用可能なLEDランタンが急激に進歩しているので、気になり調査しました。

使用者のレビューを見てみると、明るいだけでなくコンパクト。
LED特有の白い光ではなく、やわらかな暖色系の商品もあるみたいで評判は上々でした。

その中でも、GENTOS(ジェントス) というメーカーのエクスプローラーシリーズがコストパフォーマンスがダントツのようです。

キャンプツーリングで重要なのはコンパクトなこと。
そこで候補に挙がったのが
EX-2346MS
EX-837NX
EX-757MS
の3モデルです。

一番コンパクトで軽量なのが「EX-2346MS」。
ポケットにも入るくらいですが、明るさが30ルーメンです。

3つの中で中位なのが「EX-837NX」。
明るさは80ルーメンです。

一番大きい(といっても350ml缶くらい)のが「EX-757MS」。
明るさは150ルーメンです。


迷いましたが、どれも販売価格は2,000円くらい。
失敗したら「また来年新しいの買えばいいや」くらいの軽い気持ちで、一番明るい「EX-757MS」を購入しました。
IMG_0075-v500

ガスランタンには及びませんが、十分に明るいし、やわらかな暖色系です。
IMG_0079-v500

置くだけでなく、吊り下げることも可能。これは便利です。
IMG_0082-v500

懐中電灯のようにも使えます。
IMG_0088-v500

100円ショップで売っているペットボトルの保温ケースがジャストサイズだったので、これに入れて持ち運ぶことにしました。
IMG_0092-v500

実際に北海道ツーリングのキャンプで使用しましたが、持ち運びも扱いも楽々。
IMG_6328-w360

明るさ不足も感じません。
こんなに便利でこの価格!お勧めです!!
IMG_6337-w360

テント内でぶら下げて、これまた便利です。
IMG_6344-w360

※タオルの柄に関しては触れないでください

CBR1000RR(2004)ETC装着

車検のタイミングでETC装着しました。
お願いしたショップは王子にあるオートショップスガハラです。

さすが、多くのCBRにETCを装着しているだけあって、仕上がりがキレイです。
BlogPaint


アンテナはアルミの台座に装着。
IMG_7106-w640


インジケーター(表示器)は両面テープだけでなく、ナイロンバンドで固定してあります。
BlogPaint


車載工具も問題なく入ります。
U字ロックが入らなくなると聞いていたのですが、何とか入りました。
でも、ETC配線を圧迫するので、入れないほうがよさそうです。
IMG_7099-w640

本体はマジックテープでしっかり固定できます。
IMG_7100-w640


シートバッグ(※)が装着できなくなるのではと心配していたのですが、装着できました。
※GOLDWINのシートバッグ15(GSM17901)

METALICA World Magnetic Tour 2010

帰宅中の電車内より、
Liveの興奮冷め止まぬ状態でブログ更新!!

前回の代々木の時は座席が決まってましたが、今回はアリーナで立見。
オーディエンス飛びまくりでした。(A1は。他の場所は不明)
歳上のおっちゃんばかりだけど、皆エネルギッシュですね。
最高の場所でしたが、同時に身の危険も感じました(^◇^;)

そう言えば開演直前に、近くに結構年配の女性も居たけど、無事逃げれたのでしょうか?ちょっと心配です。


メタリカは存在感が凄く、登場しただけでトリハダでした。

個人的にはヒュエルが良かったです。曲に合わせて上がる火柱がかっこよかった。
前半なので、私の体力も余裕がありましたしw

昔の楽曲も結構やってくれました。
特に中盤、ワンからマスター、ブラッケンドの流れで最高潮。
ワンが始まる前の爆発演出は流石さいたまスーパーアリーナって感じでした。
火柱熱かったです。

しかし、その辺で私の体力が限界。
ガンガン人がぶつかってくるし、腰も痛いし。
でも後半は、それ用?のピットが出来上がってきたので安全でした。皆様大人ですw

心のPower充電できました!!(超感動です
カラダは、飛んでくる人の衝撃に備えてたので全身筋肉痛確定です。(疲れた

セットリストはこちら。続きを読む

iPhone4超初心者のレビュー アドレス帳のバックアップ

auからのアドレス帳の移行は、
Softbankショップの端末からデータをWEB上に吸い上げて、それをiPhone4から「電話帳かんたんコピー」というアプリを使用して取り込めます。
ここまでは、前回記載しましたが、アドレス帳のバックアップができていませんでした。

iTunesと接続すると、下記4つの同期方法が選択できます。
1.Outlook
2.Yahoo! 連絡先
3.Windows アドレスブック
4.Google Contacts


1.Outlook
同期できませんでした。
普段メーラーには無料のOEを使用していて、Outlookは使用してません。
一応インストールはしてありますが、Win98を買った時のOfficeなので、古すぎて未対応なのかもしれません。。
(参考になりませんね・・)


2.Yahoo! 連絡先
Yahoo!メールは普段から使用していましたが、連絡先の機能は利用していません。
お試しで実行してみたところ、@以降が「yahoo.com」の方しか対応していないようです。(海外向け?)
私のアカウントは@以降が「yahoo.co.jp」なので駄目でした。


3.Windows アドレスブック
これが何を指すのかわかりませんでしたが、とりあえず同期を実行してみたところ、OE(※OE6です)のアドレス帳と同期されました!
「Windows アドレスブック=OEのアドレス帳」だったとは。

喜んだのも束の間、内容をよく確認すると、1名の連絡先に対して1件のメールアドレスしか登録されていません。
他にも消えてしまった項目が多数。

私は1名の連絡先に対して、自宅電話番号・会社電話番号・携帯電話番号・PCメアド・携帯メアド等、複数登録してあるデータが結構あるので、これだと困ってしまいます。


4.Google Contacts
Gmailは稀に利用する程度だったので、連絡先の機能は未使用でした。
お試しで実行してみたところ、中々よい感じです。さすがGoogle!

1名の連絡先に対して、複数の電話番号・複数のメアドが登録できています。
メモとして記載してあった、住所や子供の名前等のデータも同期されたようです。
この機会に、アドレス帳はGmailの連絡先で管理することにしました。



これでアドレス帳のバックアップ問題は解決と思っていたのですが、
ある日iPhone4の連絡先を確認すると、今まで50音順に表示されていたはずがグチャグチャに。。(汗)

「や行」に登録されているはずの「山田 太郎」さん(仮)が、「#」として登録されていて、表示も「太郎 山田」みたいになっちゃいました。
全て「太郎 山田」みたいに姓名逆表示ならまだよいのですが、逆にならずにそのままの人もいます。

どうやら、Gmailの連絡先に「読み(ふりがな)」の項目が存在しないことが関係しているみたいです。


iTunesに接続した時に、バックアップとして毎回アドレス帳の同期を実施していたのですが、
その時に「読み(ふりがな)」の項目が存在しないGmailの連絡先が、iPhone4の連絡先を上書きしてしまったことが原因でした。

WEBを検索すると、色々な対策方法があるみたいなので、自分の環境に合うどれかを実施してレポートしようと思います。

解決策が見付かるまでは、iTunesのアドレス帳同期のチェックボックスをオフにしています。


【iPhone4⇒Gmail連絡先の同期対象項目一覧】
◆姓:名前として姓名一つの項目にまとめられる
◆名:名前として姓名一つの項目にまとめられる
◆姓(読み):×(Gmail連絡先に項目が存在しない)
◆名(読み):×(Gmail連絡先に項目が存在しない)
◆住所:○
◆メモ:○
◆誕生日:△(※1)
※1.誕生日に関しては、auからの移行時に消えたのかGmail連絡先との同期で消えたのか今となっては不明

【Gmail連絡先⇒iPhone4の名前項目の同期仕様】
◆名前:姓と名の間のスペースで区切られ別々の項目として同期される(※2)
※2.姓と名で区切られる際に、「太郎 山田」みたいに姓名逆表示になる。
Gmail連絡先には読みの項目が存在しないので、iPhone4に読みが登録されていたとしても、そこを空白で上書してしまう。

北海道ツーリング2010厳選画像 森駅いかめし編

今回の北海道ツーリングでは写真撮影に力を入れました。
っと言っても、特に新しいカメラを購入したとかいうわけでもなく、気持ちの問題ですがw
これから色々勉強して上手になりたいです。
その中で、自分で勝手に傑作と判断したものを紹介してゆきます。


厳選画像の第一回目は「森駅いかめし編」です。
撮影日:2010年9月12日(曇り)
カメラ:Canon IXY DIGITAL 910IS


函館に上陸して、北上する途中に森駅ロータリー入り口の柴田商店で「いかめし」弁当を購入。
IMG_6034-w640

いかにも老舗って雰囲気です。
IMG_6035-w640

これが名物「いかめし」です。

朝、函館でイカ刺を食べたばかりなので、室蘭の地球岬でランチとして食べます。


地球岬は快晴ではありませんでしたが、地平線が湾曲して地球が丸い様がわかります。
IMG_6049-w640

このロケーションで食べるいかめし、格別です。
IMG_6042-w640

「背景をぼかす。心が動きだす。」のキャッチコピーが印象的なSONYデジカメのCM知ってますか?(北川景子さんが故郷を訪れるやつ)
あれに影響されて、背景をぼかすのにはまってます。

いかめしで心が動き出した方は、拍手ボタンをポチっと願います(笑)

北海道ツーリング2010

昨晩神奈川に帰宅しました。
帰宅中のフェリー内でブログ更新したつもりが失敗していたので再更新します。


北海道の代表的な道は結構走ったつもりですが、毎回知らなかった素晴らしい道に沢山出会えます。

写真は釧路の海岸線と線路の間を走る旧国道38号(ダート5km)です。

ダートと線路の間はフェンスもなく、すぐ左を電車が走ったのですが、撮影出来ませんでした。


他にも紹介したい道が沢山ありますが、旅先ではナンバーモザイク編集が面倒なので、帰宅したら「謙一郎の間 本館」の旅日記で紹介します。


今回、スポーツスターで初のロングツーリングでした。

壮大な北海道をゆったりと走れるのは勿論ですが、ユーターンもし易いですし、リア加重なのでダートが意外に行けます。

北海道ツーリングにはもってこいでした。

ただ、リアサスが柔らかすぎて、橋の繋ぎ目や高速道路の軽いギャプで底付きするので、次回までに改善したいです。
あと、風圧が凄いです。風防付ければ改善すのかもしれませんが、スタイリングに大きく影響するので考えますw

羽幌の甘エビ丼

羽幌の「食事処 おろろん」の甘エビ丼。
ここも数年前に来て美味しかったので、再び来ました。

その時は北海道を時計回りで旅したので、朝食に甘エビ丼、昼食に樺太のウニ丼でしたが、今回は逆時計回りなので昼食です。

ウニ丼からあまり時間が経っていませんが、美味しかったのでお腹に入りました。
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ