謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2010年07月

「iPhone 4」ってどう?

iPhoneは前々から欲しいと思っていましたが、FeliCaを毎日多用しているので、FeliCa機能が搭載されていないiPhoneへの買い替えには躊躇していました。
買うとしたら、既存の携帯を保持したままの買い増しとなります。

私用携帯の他に社用携帯を2つ、計3つを常に持ち歩く私としては、更に買い増しはちょっと・・


こんな記事を見つけて期待したりもしました。

iPhoneでFeliCaを読み書きできる専用ケース--クレジットカード決済も計画

これが実現されるのならば買い換えたい!!しかし、中々実用化の話を聞きません。

そんな中で発表された「iPhone 4」ですが、FeliCa機能は相変わらず追加されていないので、あまり気にしていませんでした。


昨日突然、
「今日申し込めば、来週火曜日に届くよ」
って話が舞い込みました。

iPhone4について知識がなかったので、Randyに「iPhone4ってどう?」って聞いたところ、「予約待ちで手に入りにくい状態みたいだよ」とのことでした。
それを聞いて、衝動的に買ってしまいました。

今からテンション上がりまくりで、火曜日が待ち遠しいです。

Sportsterパパさん(883)ETC装着

便利だし割引の恩恵も受けたいのでETCを装着することにしました。

でも、クルマ用と比較してバイク用は高いです。
クルマと違い、防水や振動対策がしてあり、売れる台数も少ないので仕方ないです。。

工賃が安くて定評があるナップスで装着しました。

平日だからかもしれませんが、装着箇所等を詳細までヒアリングしてくれて、よい対応でした。

IMG_5674-w500


専用にアルミステーを作成してもらったので、別途3,000円の追加料金が発生しましたが、十分満足です。

IMG_5670-w500


約45,000円の投資となったので、これからガンガンETC割引を利用して元をとりたいです。

銀座 比内や 汐留店

昨日はtakawasaさんと夕食。
昨年の「東北ツーリング」で立ち寄った「秋田 比内や 大館本店」の姉妹店「銀座比内や 汐留店」へ行きました。

089a8e13.jpg

最初に注文したレバーを食べた瞬間に感動\( ̄0 ̄)/
次にやってきたネギ間も美味しい。

軽く食べるだけの予定だったけど勢いがついてしまいました。

お約束の究極の親子丼追加!
⇒親子丼は、トロトロ卵に炭火焼きの風味漂う鶏肉との相性抜群!

つくねの黒コショウ追加!!
⇒こんな美味しいつくねははじめて!!

つくねのワサビ追加!!!
⇒わさびたっぷりだから超ツーンっとくると思ったけど絶妙。

1c473abe.jpg


最高に美味しかったけど、金額も結構いってしまいました。

Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画

愛用しているGIVIのケースを装着したいところですが、2000年式XLH883に装着できるキャリアが中々見当たらない。

まずは定番のサイドバックを装着してみることに。
ハーレー純正は高くて無理なので、デグナーの「NB-4F」を購入。

デグナー:NB-4F ナイロンダブルサドルバッグ(ブラック/ファイヤー)デグナー:NB-4F ナイロンダブルサドルバッグ(ブラック/ファイヤー)
販売元:デグナー
クチコミを見る


見た目は皮っぽいけど、合成皮革だから防水性もよく値段もお手頃。
タンデムシートを外してセットしてみると・・写真のようにウィンカーに重なってしまいます。

IMG_5586-w500


仕方ないので、逆向きにセットしてみるとピッタリでした。
これなら大丈夫!!

でも、特徴的なファイヤーパターンが逆向きに(悲)

IMG_5588-w500


上からタンデムシートを被せようとしましたが、今度は厚みが邪魔してネジが固定できません。。

写真のように、タンデムシートの固定部分に細長いワッシャーを装着して、厚みをカバーしてみました。

IMG_5645-w500


いい感じです。

IMG_5646-w500


なんとか装着できました!!

IMG_5591-w500


これでツーリングへ行けます。
でも、やっぱりGIVIを装着したい。。

IMG_5592-w500


色々検索してみたら「おやじキャリア」でGIVIが装着可能になるらしい。
積載性アップ計画は続きます。

Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その6
Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その5
Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その4
Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その3
Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その2
Sportsterパパさん(883)積載性アップ計画 その1

Sportsterパパさん(883)試乗インプレッション

ハーレーの中では一番小さくて軽いシリーズだと思うのですが、鉄馬と呼ばれるだけあって重いです。

まずエンジン始動!!
むむ、ぜんぜんかかりません。。キャブだからなのか?
(バッテリーが弱っていただけだった・・バッテリー交換してからは絶好調)

ドコドコと近所迷惑になるので、暖気はしないで出発。
チョーク引きながらでないとエンストしてしまいます。温まるまでは結構気を遣いますね。


エンジンが温まってきたら、意外にキビキビ走れるエンジン特性であることに気付きました。
おじさん的には十分の加速感です。

コーナーもこれまた意外に曲がりやすいです。
でもタイヤが古いからなのかグリップ感があまり無くて心配。
止まるのは、車体が重くエンジンブレーキもあまりきかないので苦手。すぐにタイヤが鳴ってしまいます。
でもコーナーとブレーキに関しては、タイヤが古いせいかもしれないです。何しろ溝は十分あるけど10年前の代物なので。。


ウィンカーは、左右別々にボタンが付いているタイプで慣れません。。
日本式の方が絶対にいいと思います。


一番新鮮だったのがポジションです。
足付き性抜群。
ニーグリップしようとするとエアクリーナーが邪魔して、左右で股の開き具合が違ってしまい、しっくりきません。
ステップも、くるぶし辺りをホールドできずに不安感が。
でも、アメリカンは後ろに仰け反り大また開きで乗ってるイメージがあるからいいのか?
そのうち慣れるでしょう。
シートが柔らかいので、エンジンの振動を吸収してくれて、長距離ツーリングでも大丈夫そうです。

はやく自然を満喫しながらゆったり走ってみたいです。

IMG_5584-w500

課題はツーリングに大切な積載性。
写真のサドルバック以外は皆無です。

次回は積載性アップへの道程を報告します。

Sportsterパパさん(883)生活

XR250の任意保険更新時期になりました。
自賠責保険も同時に切れます。

レーサーレプリカ以外の魅力を教えてくれたバイクではありますが、昨年の東北ツーリングの際に高速道路で辛かったので、念願のBMWに買い替えか?!!っと少し思いましたが、お金もないので断念。

XR250は売却して、雄基の形見のハーレーを引き継いで乗らせてもらうことにしました。

Harley Davidson XLH883(2000年型)Sportster
通称「パパさん」と呼ぶらしい。

どんな世界が待っているでしょう?楽しみです。IMG_5579-w500続きを読む

品川ランニングコース

462ad1ca.jpg土日出勤や夜勤等不規則な勤務が続いて、目・肩・腰が限界なので7月8日は会社を休みました。

マッサージに行くつもりだったけど「カラダの不調は運動不足が原因に違いない!!」っと思い直し、午前中は筋トレ、午後はランニングして汗を流した。

皇居や外苑の他にもランニングコースを開拓してみようと、今回は品川の海沿いコースをチャレンジ。
都内でも信号がないランニングコースは探せばあるもんですね。


まずはしながわ水族館のまわりの「しながわ区民公園」をぐるっと1周、ずっと木陰を走るイメージ。

そこを出て羽田方面へ。
海や競艇場を眺めながらのんびり走る。

その後は工業地帯が続くけど、「平和島公園」や「平和の森公園」の中を走れば避けれるようだ。

最後は「大森ふるさとの浜辺公園」。写真のように素敵なロケーションだった。

寿司屋5

2d4a5545.jpg先日は親に門沢橋の寿司屋「すし政」へ連れて行ってもらった。

自分では、回転している寿司屋しか行けないからラッキーな気分になります。

いつもお任せで握ってもらいますが、
最初に出てくる大トロから幸せな時間のはじまり。

途中、写真のアナゴの肝を初めて食べました。

この日は、〆に握ってもらった巻物が最高でした。
マグロのたたきかと思ったけど、コクがあって甘い。生姜の風味もします。

マグロ+ウニ+かんぴょう+がりが入っているとの事。

美味しかったので次回も最後にリクエストします。

第27回富里スイカロードレース

0bd130cd.jpg
27日は、給水所ならぬ給スイカ所があるスイカロードレース参加しました。

2006年から毎年参加していたのですが、近年のランニングブームで、昨年はエントリー開始後すぐに定員に達して受付が締め切られてしまい、参加できませんでした。
今年は速攻エントリーしたので大丈夫でした。


今年も前日は波乗り。(30分で疲れてパドルできなくなった。。)
その後は、服部農園「あじさい屋敷」なる場所で紫陽花を観賞。綺麗だったけど、蒸し暑くて汗だくになります。
ランチの後は、汗だくなので温泉でさっぱりしてから富里へ向かいました。


市役所でエントリーした後は、ホテルにチェックインした後に恒例のしゃぶしゃぶを堪能。
ホテルに戻った後は、ワールドカップが盛り上がる中爆睡。


今年はランニングシューズを手に入れて、皇居を事前にランニングして鍛えて、睡眠もバッチリで挑みましたが、結果は10kmを51分(?)くらい。
過去最悪の結果に少し凹みました。

正確な記録が送付されてきたら、報告します。
続きを読む
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ