謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2010年03月

フォースと共にあらんことを4

面白い自己啓発本と出会いました。
スターウォーズが好きな人には是非とも読んで欲しいです(笑)

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
著者:野口嘉則
販売元:ビジネス社
発売日:2008-05-13
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

物語風の自己啓発本なんですが、
物語のスタート地点がちょっとかわっています。

普通は、いつも冴えない主人公が、何かをきっかけに成功してゆくパターンが多いですが、これは今まで成功していた主人公がどん底へ落ちて、そこからの話です。

何故スターウォーズ好きにお勧めかというと、本の中で主人公にあれこれ教えてくれる老人が出現するのですが、その言葉がマスターヨーダと凄く重なるからです。
っていうか、著者もスターウォーズに強い影響を受けているのでは?と思います。

これを読めば、ジェダイの修行を受けることができます。

Fear is the path to the dark side.
Fear leads to anger.
Anger leads to hate.
Hate leads to suffering.

恐れはダークサイドにつながる。
恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へつながる。

実際にはフォースやダークサイドという台詞その物は出てこないものの、「宇宙に守られている」みないな話まで発展(話が壮大)して、スターウォーズの世界に浸れます。

May the Force be with you!

ギタリスト

突然ではありますが、エレキギターを購入しました。

新年会の書初めで書いた私の今年のテーマは「全力投球」。
昨年は、何事にも無気力で、趣味に割くエネルギーもほとんどありませんでした。

こんな人生では勿体無いと思い、今年は趣味のサッカー・スキー・ツーリング・波乗りを存分に楽しもうと決めました!
でも、仕事で疲れ果てて帰宅すると、遊びたい気持ちはあってもカラダが動きません。
思えば私の趣味は体育会系ばかり。文科系の趣味がほしくなり真っ先に浮かんだのがギターです。

私は音楽鑑賞は好きですが、
バンドマンではありません。
っていうか、楽器という物に無縁の人生でした。
当然ギターの知識まったくありません。

でも、一度欲しくなったら気持ちが止まらなくなってしまい、Landyに速攻相談。
ギターはゾウさんを買うとはじめから決めていたのでアンプは必要ありませんが、ギターの他にもピックやらチューナーやらが必要と教えてもらいました。
フェルナンデス/FERNANDES ZO-3芸達者 09 3SB/Rフェルナンデス/FERNANDES ZO-3芸達者 09 3SB/R
販売元:フェルナンデス/FERNANDES
クチコミを見る


今は、インターネットとかでも色々情報があるので練習もし易いですね。
私の先生はこの人です↓


現在スピッツのチェリーを特訓中。
本当は美人の先生が希望なのですが、よい方がいらっしゃったら教えてください。

しかし、ギターって想像以上に難しいです。
挫折しないで続くかな・・??

今まで普通に見ていたギタリスト達の凄さを実感すると共に、音楽の聴き方もかわりました。

マイホーム3

気が付けば35歳。
こんな世の中、俺の老後は大丈夫だろうか?

家は生きてゆく中で欠かせない物の一つですが、趣味にばかりお金をかけてなおざりにしてきました。
遅いですが、近年ようやく真剣にマイホームについて考えるようになりました。

35年ローンなんて当たり前のマイホームの世界ですが、私の年齢を考えると25年以上のローンは組めません。(銀行は貸してくれるけど、60歳を過ぎてからローンは支払いできるわけないので・・)
そう考えると、今が買い時?!


最初は、通勤に便利な、都心に近い駅近マンションを探しました。
この条件だと駐車場代が高くなりがちですが、100%駐車場設置で駅からもほど近い物件があり、大型バイクの駐輪も可能とのことで、そこに決めかけました。

でも、マンションだと
・バイクの整備はどこでするの?
・クルマの洗車は洗車機でいいけど、バイクの洗車はどこでするの?洗車場まで行くの?
・波乗りやスキー等、一度で運べない荷物を駐車場まで運ぶのは大変
という問題に気付きました。


そんな理由で、多少都心から離れたり駅から遠くなってでも、一戸建てがよいという考えになりました。

建売や中古を探しましたが、クルマとバイクが置ける駐車場の規模になると、比例して家も大きくなり価格も高くなります。

独身の私には大きな家や沢山の部屋は必要ないですから。
ハウスメーカーで注文住宅を建てるのが理想ですが、限られた予算では厳しいです。
一戸建ての夢を諦めかけた時に、こんな本を見つけました。

ガレージのある家
1000万円台で建てた実例21軒 (NEKO MOOK 1158)

早速購入して、夢がひろがりました。
クルマ・バイク好きにとっては、スッポリ車庫は夢です。
さらに住居の1階がガレージなんて最高ですが、お金持ちにしか無理と思っていました。

土地の購入からしなけれないけないので、マンションや建売よりも相当難易度は高いですが、私にも可能な予算で実現してる人が居ることをこの本で知り、これ以外は考えられなくなってます

こんな家を、
・ガレージハウス
・インナーガレージ
・ビルトインガレージ
とか呼ぶみたいです。

大きな買い物だけに、色々勉強しなければいけませんね。


ガレージハウス ブログランキングへ

相棒5

最近は携帯電話を常に持ち歩くので、腕時計の重要性が減ってきましたが、
それでも一日の半分を共にする腕時計は、愛着もわき存在は大きいです。


一本は、月曜日から金曜日担当のROLEX「EXPLORER機廖
確か社会人3年目くらいで購入したから、10年以上の付き合いです。

上司(店長)や友達がロレックスをつけてるのをみて興味を持ち、当時はネットもなかったので本屋で立ち読みして調べました。

そして、現実的に購入できそうな範囲で欲しい候補にあがったのが、世界で初めてエベレスト登頂に成功した(と言われている)「エクスプローラー」と
海の男に愛される「サブマリーナ」の二つ。

当時休みの日は毎日波乗りへ行っていたので、サブマリーナにしようと心が傾きましたが、実際には波乗りでロレックスは勿体無くて使用できないのでは?というのと、キムタクがドラマでエクスプローラーをしていたのが決め手?でエクスプローラーを購入。

今はPCを打ち込む仕事なので平気ですが、当時はお店の什器とかで細かなキズが沢山付きました。でも大切な相棒です。
今度オーバーホールで研磨してキレイにしてもらう予定。
仕事で落ち込んだ時は、丈夫な相棒を眺めてパワーをもらいます!俺も冒険家のように強く生きなきゃ



土日祭日担当がCASIO「Baby-G FROGMAN」。
サーファーはFREESTYLEのSHARKでしょってイメージがあって、学生時代は愛用してたけど、波乗り中に浸水して壊れること2回。
防水時計ってこんなもんかな?って思ったけど、丈夫さに定評があるGショックにしてみようと思い購入。

Gショックは自分の手には存在感が強すぎるので、小さいベイビーGにした。
当時はスケルトンが流行だった。
BGW-103Kって書いてあるからネットで調べたところ、2002年のイルクジモデルみたい。(衝動買いだったから知らなかった・・)
ガンガン使用してるけど、今のところ全く問題なし。気に入ってます。


この前、電池交換サインが点滅してきた。
購入してから一度も交換してないから、8年も無交換で動き続けてることになる。

購入したマルイへ持ち込んだところ、部品がないため交換不可でメーカーから返却されてきた
どーやら、電池交換で外側のスケルトンの部品を外す必要があるのだが、外す際に経年劣化で割れたりする可能性があるから受付できないとのこと。
自分で外して再度依頼して、無事交換&防水テストをしてもらいました。
よかったよかった。
これからも活躍してもらいます。

ちなみにFROGMANの電池交換料金は4000円です。高いっ!!
でも愛着があるから苦になりません。
b1d0d4ba.jpg

そー言えば、腕時計といえばもう一本「スリープトラッカー」がありました。
(存在忘れてた・・
また使用を再開して、早起き生活を再開しようかな。

第33回日本アカデミー賞

第33回日本アカデミー賞が発表が発表されましたね。

今年も品川のグランドプリンスホテル高輪で感動を味わってきました。

◆最優秀作品賞:マジすか学園
まだ途中だけど異例の受賞。エンディング曲はドラマの内容に不釣り合いだが、おそらく感動の最終回にはどんぴしゃにハマる秋元康の計算。
テレ東のこの時間のドラマは面白い。最初は何となくテレビをつけてたまたま観るだけなのだが、次第に引き込まれる。セレぶり3を僅差で抑えて受賞。「マジにならなきゃ・・・勝てねぇよ!」

◆最優秀主演男優賞:佐藤浩市(ザ・マジックアワー)
映画でここまで笑えたのははじめてかも。最強の殺し屋でした。

◆最優秀主演女優賞:宮崎あおい(少年メリケンサック)
壊れ方が凄い。篤姫と同時期に撮影してたというのが更に驚き。

◆最優秀助演女優賞:北川景子(ハンサム★スーツ)
かわいい。ハンサム★スーツはバブルへGO!に匹敵する名作。

◆主演女優賞:綾瀬はるか(僕の彼女はサイボーグ)
サイボーグをここまで上手に熱演できるのが凄い。

◆監督賞:僕の彼女はサイボーグ
このふざけたストーリーで感動させる監督の手腕は脅威。

◆脚本賞:セレぶり3
The Blair Witch Project級の低予算で作成されたと思われる(登場人物3人)が、超笑えるドラマ。グータンヌーボーをドラマ化してギャグに磨きをかけた感じ。3人のアドリブが炸裂しているのかと思いきや、ほぼ脚本通りとのことで驚き。

◆音楽賞:Color of Life / 春畑道哉
TUBEのギタリストってこんなよかったんだ?再認識。映画と関係ないけど・・

◆外国作品賞:ロッキー・ザ・ファイナル
小学生の頃に観た、ロッキーの熱い想い出が再び。エイドリアーンっ!!

◆アニメーション作品賞:甲殻機動隊
薦められて観たらハマッタ。一気にシリーズ全部制覇。

◆作品賞:
西の魔女が死んだ
 ⇒素朴でいいです
しゃべれどもしゃべれども
 ⇒素朴でいいです
未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン
 ⇒ストーリーが超バレバレな展開だけどいいです

シンガポール/マレーシア日記4

会社の仲間とシンガポール/マレーシアへ行ってきました。

旅行好きなのに、言葉の壁にビビって外国はあまり行ったことがありません。

今回も自分で企画したのではなく、友達の家族がマレーシアで暮らしていて、そこへ遊びに行くとのことで誘ってもらい行きました。


シンガポールってもっと近いイメージだったのに、結構長い時間飛行機に乗ったので意外でした。

到着して驚いたのは、交通も整備されていて、凄い都会だったことです。
クルマも、日本車やBM、ベンツの新しい車種が中心。
IMG_3962-w500
宿泊は「スイスホテル」。
凄い高層で、宿泊した部屋は確か45階。
それでもこのホテルの中層。
なのに、窓の外には同等かそれ以上のビルが沢山建っていました。

この真下の公道をF-1が走ってるんだから凄い。


街には日本でも見知った店が立ち並び、治安もよくて安心して歩けました。
IMG_3990-w500
写真はチリクラブ。甘辛で美味しかった。
食事は、和洋中印と何でも揃っていて、贅沢に食べまくりました。

日本に中華街があるようにシンガポールにもあるけど、他にもインド人街があったりともっと多国籍な感じ。
活気もあるし、日本なんかすぐ抜かれちゃうんじゃないかと感じました。

夜の川下りも綺麗でした。
IMG_3979-w500
日本で言うと、浅草から隅田川を下るイメージでしょうか。
ライトアップされたマーライオンも船から見れて感動。

マーライオンの写真が撮りたくて仕方なかった私は、後日昼のマーライオンでも100枚以上カメラ小僧のごとく撮影しまくりました。
IMG_4212-w500
ここの橋もF-1が走ります。是非とも観戦してみたいです。


こんな都会な雰囲気のシンガポールですが、日本に劣っていたのがトイレでした。
これだけ近代的なら温水洗浄便座が沢山あるだろうと思っていました。
しかし、ブランドはTOTOなのですが、ウォッシュレットではありません・・
IMG_4091-w500
宿泊したスイスホテルも、街を彷徨いつつ寄ったホテルやデパートの何処にもなし。

足裏マッサージをしたショッピングモールで一箇所見つけただけ。
トイレはまだまだ発展の余地アリです。
頑張れTOTO!!(またはINAX!)



マレーシアはクアラルンプールではなく、ちくりんの実家があるクチンへ行きました。
田舎町なんだけど、シンガポールとのギャップが逆に新鮮でよかったです。

私が小さい頃によく見かけたコロナマーク兇箸、旧車マニアが喜びそうなクルマが現役で普通に走っています。
感動!!
IMG_4635-w500
マレーシアでは旧車でしか感動してないみたいになっちゃいますが、そんなことありません。
特に、熱帯雨林を歩くツアーは新鮮でした。
蚊にさされまくりましたが。。


やっぱ、日本以外の文化と触れ合うのは楽しいです。
英語をもっと勉強して外国アレルギーがなくなったら、自分で企画して外国へ行ってみたいです。


そうそう、シンガポールで温水洗浄便座意外にも駄目なのがありました。
マッサージです。
たまたまかもしれませんが、棒でグリグリ押されてるのかと思うほど痛くて・・。
「この痛みの向こう側に気持ちよい世界があるはずっ!!」と絶えましたが、あったのは痛みのみでした。
帰国してから、マッサージへ行き直しました。

草津旅行4

昨年末、3家族で草津旅行へ行ってきました。

いつものメンバーですが、年々増加中です。
世の中の少子化問題が嘘のようです。

メンバー構成はこんな感じ。
↓ ↓
◆感じ王
 感じ女王
 感じ王子
◆ヤギちゃん
 あやちゃん
 おてんば姫(新加入)
◆主人(私)
↑ ↑
7人なので、ギリギリ一台で行けました。
これ以上増えると、クルマ一台では無理になるので、私は家族を増やさないようにしております。

おっと、でも感じ王家で今年も新しい仲間が誕生したんだった。
今日の昼にお目にかかれるので、今から楽しみです。


さてさて、そんなメンバー「草津ホテル」へ向かいます。
高速を降りると、最近よくテレビで見かける景色が。
そう、ここが八ッ場ダムです。
4d771c55.jpg

八ッ場ダムの歴史がわかる「やんば館」ってのをやぎちゃんが発見して立ち寄りました。


予定外の社会化見学の後、草津に到着。

草津の街は典型的な温泉街ってかんじで、とても楽しいです。
温泉饅頭も試食できるし。
e3ca046b.jpg

また、宿泊した「草津ホテル」がとてもよかったです。
凄くリラックスできました。
温泉・足湯・珈琲がよかったです。


昨年秋頃から急に仕事が忙しくなって、仕事ばかりの生活をおくっていたから、
すごくよい気分転換になりました。

2009 東北ツーリング5

毎年恒例だった北海道ツーリングですが、
今年は長期有給取得できなかったり、時期的に寒いかなってのもあったり、北海道ネタ切れ感もあったりで、今年は東北にしてみました。

3泊だけなので、キャンプではなく温泉宿を予約。

日程:2009/10/3〜4の4日間
メンバー:主人、Randy 以上2名
バイク:2006年式 HONDA XR250、
      2009年式 BMW F800GS
走行距離:1805km

続きを読む
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ