謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2009年08月

一生に一度は富士登山5

531393ab.jpg8月15日・16日と「はとバス」ツアーで富士登山へ行ってきました。

【富士登山の三大お楽しみ要素】
〇馨屋でのカレー
∋劃困任慮耆荼
〆の温泉

色々な人から「富士山は意外と大変だよ」なんて聞いていましたが、
体力にはそこそこ自身があったし、おじいちゃんやおばあちゃんも登ったりするくらいだから、俺は余裕と過信して当日を迎えました。

土曜日の朝6時40分に新宿に集合。憧れの黄色いバスに乗れて感激!
意外に参加者は若者が多かったです。
行きの中央道は大渋滞でしたが、爆睡してたので苦になりませんでした。

13時頃より登山開始。
天気もよく、写真とりまくりでした。

団体行動なので、休憩も多いし、そもそも登山道が大渋滞なので、体力的には余裕。
ただ、高山病の前兆なのか、頭痛信号が・・
7.5合目の山小屋に到着した頃には、結構頭痛がしてましたが、綺麗な夕焼けに癒されました。

カレーは、レトルト風のが少量。
でも、とても美味しく感じました!!!!!!!

直後、猛烈な睡魔が襲ってきたので、バファリン飲んで速攻寝ました。

∋劃困任慮耆荼

23時に起床。
途中、人の入れ替わりで目が覚めて、熟睡はできなかったけど、ほどほど眠れました。
頭痛は治らず。これが高山病なのか?

登山道は相変わらずの大渋滞。
頭痛と戦いながらも、綺麗な星空に癒されながら山頂に到着。これは御来光が期待できる!!

山頂は情報通り、とても寒いです。
寒いのはスキーで慣れてるから平気と思ってましたが、スキーみたいに動かないし(動いたら動いたで、高山病の頭痛と吐き気が・・)、暖を取る場所もないので辛かったです。

そして御来光の時刻到来!!
でも、運悪く霧で真っ白でした。さっきまで、あんなに星空見えてたのに。。

〆の温泉

御来光が駄目だった瞬間に、モチベーションの源を温泉へ変更。

体力の余力もある。下山すれば、暖かいし酸素も増える。
辛さは、山頂に居る今がピークだと思っていました。

しかし、8合目まで下ったあたりで膝に痛みが・・。

その後は、ひたすら膝の痛みとの格闘。
景色を楽しんだり、辛そうな他の人を心配したりする余力など全くありませんでした。

膝をかばい後ろ向きでゆっくり下山。体力も消耗しました。
友達に励ましてもらい、なんとか5合目に到着。
〆の温泉と、そこで飲むビールは最高でした!!!!!!!
頭痛も何事もなかったかのようにスッキリ消えていました。(高山病って不思議ですね)

富士山、一生に一度は登るべきです。
大変だったけど、その分凄い達成感。

御来光が心残りでしたが、もう一度チャレンジできるかな・・、一年間じっくり考えます。

2008年 北海道ツーリング

北海道ツーリングも今年で6年連続6回目。
さすがに「特にここに行きたい!!」って場所がなくなってきたので、今回もフェリーの中で行き先を決めます。
BlogPaint

日程:2008/8/30〜9/4の6日間
メンバー:主人、Randy 以上2名
バイク:2006年式 HONDA XR250
走行距離:1364km

見所は、昆布刈石のダートと旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群。
噂のライダーハウス「道楽館」とは?!

2007年 北海道ツーリング

北海道ツーリングも今年で5年連続5回目。
以前は、出発前に色々調査して行き場所を決めていたが、慣れてきたからか?今回はノープラン。
SANY0472

日程:2007/8/28〜9/2の6日間
メンバー:主人、Yぢ改めRandy 以上2名
バイク:2006 HONDA XR250
走行距離:964km

フェリーの中で行き先を決めました。
洞爺湖サミット開催予定地を表敬訪問!?
その後は積丹半島、小樽を経由して、最後は絶品石狩鍋を堪能予定。

富士山準備

37cd2469.jpg来週は富士登山(はとバスツアー)へ行きます。

はとバスのツアーだからといって、山をなめてはいけないらしい。
ネットで富士山装備について検索したところ、下記3つの要素が大切みたい。

.肇譽奪ングシューズ
雨具(ゴアテックス等の空気を通す素材がお勧め)
K百対策

まずはトレッキングシューズ。
トレッキングシューズは、学生時代に感じ王に連れられて穂高と槍ヶ岳(たしか・・)に登った時のがあったから、それでいいやと思い物置を検索⇒

⇒見当たらない。

親に確認したところ、汚いから捨てたとのこと(ToT)
まっ、10年以上昔の話だから仕方ない。

神田のスポーツ街で安いのを探したけど、意外と何処の店も同じような価格。
ブランドにこらわらずに安いのを探すと、4000円。
それに防水機能が追加されると8000円といった感じ。

結局スポーツ店ではなくABCマートで防水機能も備えた8000円のを買いました。
富士山で靴ズレしないよう慣らさないといけないから、その場で履いて買い物を続ける。

次に雨具。
普通に一万円オーバーの商品ばかり。。(汗)
こりゃ無理なので、中学の自転車通学の為に購入したカッパでいいや。
もちろん、ゴアテックスみたいに通気性とかは一切無いけど、人間力でカバーするしかない。

最後に防寒対策。
バイクに乗るときに着るジャケットで事足りそう。極力お金は遣わない。

以上、せっかく神田まで来たけど、海老名にもあるABCマートで買い物しただけで終わりました。

神田に来た思い出に、行列しているたい焼き屋さんがあったので、食べました。
生地が薄くてパリパリしてて、美味しかったです。
形も特徴的でしょ?(たい焼き神田達磨)

BM

12456a6c.jpg久々にステーキが食べたい!!ってことで、大井町のBMへ行きました。

前回はガーリックバターステーキだったので、今回はトライステーキの激辛にしました。

スパイシーで美味しい!!
口の中が辛くなったところで、サーバーサービスのマッシュポテトを食べると美味しさ倍増でした。

夏の白馬

b67eed89.jpgお疲れサマンサ。

高速1000円を利用して金曜日から3日間の旅行へ行こうと決まったものの、特に候補が決まらなかったので、普段からスキーの宿としてお世話になっているかくひら館へ行くことになった。

安いし、ご飯も美味しいし、何より自分の家のようにまったり寛げる雰囲気がよい。
かくひら館でゆっくり白馬錦を飲むことと、三日目の早朝に気球に乗ること以外は何も決めずに出かけたが、結果として相当楽しかった。

特に、普段スキーしている八方の夏の景色はよかった。
写真は兎平。ここが冬になるとコブコブになります。

ポークソテーのマスタードクリームソース

f3cb35bb.jpgお疲れサマンサ。

白馬旅行へ行ってきましたが、その報告は次の更新で。

写真は先日作成したポークソテーです。
ケンタロウの本に載っていたレシピで作成。
意外に手軽だし短時間でできたので、また作成したいですね。

しかし、のりピー事件びっくりしました。
中学のころ結構聴いてたから、マンモス悲ピーです。
社長とか本気で心配してたのに、一転してお詫びに追われて、それでもまだ気遣ってたから、会見見てて気の毒だった。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
著者:ケンタロウ
販売元:M.Co.(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-04-20
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)