謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2008年10月

スリープトラッカープロ 愛用中4

11c41393.jpgスリープトラッカーPROを半月ほど使用してみての感想です。

まず、効果のほどは?使用初日から十分に実感できてました。
寝返りをうった瞬間にスリープトラッカーPROのバイブで起床。

仕組みは簡単で、万歩計のような加速度センサーが内蔵されていているみたい。
寝返り等で動いた瞬間を察知してアラームが鳴る仕組み。
つまり、「浅い眠り」⇒「深い眠り」⇒「浅い眠り」⇒・・のような波形を線で感知するのではなく、動いた時間を点で記憶していくみたい。

「動いている時=眠りが浅い時」という考え方に基づいた設計だ。


私の普段の設定は
◆アラームの設定:8時
◆アラーム・ウィンドウの設定:60分
である。
この設定だと7時から8時の間の動いた瞬間、または動かなかった場合は7時にバイブ+アラームが鳴る。

60分の間に一度は寝返りをうつみたいで、8時にアラームが鳴ったのは2週間使用して一度だけだった。

寝返りをうった瞬間はにアラームが鳴るとすぐ目覚めるし、普通の目覚まし時計のアラームで目覚める時の不快感がない。
個人差はあると思うけど、「動いている時=眠りが浅い時」という考え方は俺にはあっているみたい。

ってことで、スリープトラッカーPROは俺には凄い有効みたいです!



純粋に目覚まし時計としてだけの機能なら、「◆アラームの設定」と「◆アラーム・ウィンドウの設定」だけで十分なのだか、睡眠状況をPCへ取り込めるのも大きな特徴の一つ。
「◆入眠時間の設定」をするのはそのため。

「◆入眠時間の設定」=記録を開始する時間の設定である。

例えば、
◆入眠時間の設定:2時
と設定すると、2時からアラームが鳴るまで動いた時間を点で記録し続ける。
データをPCで取り込む際に、「お酒を飲んだか?」とか「運動したか?」とか「寝る前にカフェイン取得したか」みたいなデータも日記みたいに記録できるので、蓄積したら面白いかも。
それが添付したこの画像です。



今後もスリープトラッカーPROは愛用していくと思います。
ただ、改善の余地は相当あります。

まずは価格。
現在は競合する商品があまりないみたいなので仕方ないが、2万5千円は・・(汗)

PC取り込み用のアプリケーション。
PC用のアプリケーションも、バージョンアップしたものをHPとかで公開して欲しい!

スリープトラッカー本体。
液晶が20年くらい昔の時計かと思うほど粗い。電池も自分で交換できない。一年後に電池が切れたらどーすりゃいいの??
PCと接続するケーブルも、ミニUSBではなく洗濯バサミみたいなプラグ・・。何故?

これらの点を解消したやつをオムロンとかタニタとかから一万円以下で発売して欲しい!
体脂肪計とかとリンクするとさらにいいかも!!

只見ツーリング その4

40e0bcea.jpg帰りは奥只見に寄り道して、ランチを食べてから関越→圏央道経由で帰宅した。

1999年版のツーリングマップル情報では、奥只見へ行くルートは二輪車通行禁止だった。
ダメ元で行けるとこまで行ってみたら、奥只見シルバーラインは通行禁止だったけど、国道352号はOKだった。
ここ数年の間に仕様変更があったのかな?

紅葉がとても美しく、行ってみてよかった!

疲れたけど楽しいツーリングだった。(でも帰りの関越はやっぱり渋滞)



バイクツーリング日記 ブログランキングへ

只見ツーリング その3

3e641414.jpg温泉宿は魚沼の「湯らくの宿 こしじ」。

国民健康保険保養所だった建物を、今年の夏から民間が運営してるっぽい。

建物はボロくて歴史を感じるけど、安いし、温泉だし、岩盤浴あるし、宿の従業員が感じよい人が多く合格点だった。
トイレも古いけど、清潔にしてウォッシュレット装着してたしね。

周りにコンビニないのに自販機が少なく水が売り切れだったり、他にも改善の余地はあったけど、人がしっかりしているので今後も期待できる宿でしょう。
(なんか上から目線のコメントだなw)



バイクツーリング日記 ブログランキングへ

只見ツーリング その2

3657fa29.jpg国道252号線と並行して走るJR只見線は、1日数本しか走っていないらしい!

そんな貴重な只見線を激写できたのでアップ!
てっちゃんも大満足のはず!!



バイクツーリング日記 ブログランキングへ

只見ツーリング その1

41cb7092.jpgピットさんと魚沼一泊ツーリングへ行ってきた。

東名→首都高→東北道→磐越道を経由して喜多方の坂内食堂でランチした後に、只見(国道252号)を経由して魚沼の温泉宿「こしじ」に宿泊する計画。


朝6時に海老名を出発。予想以上に混んでいて、すり抜けしながら8時過ぎに、ピットさんと待ち合わせた佐野SAに到着。
このペースだと予定通りに進みそうにない‥。


喜多方の坂内食堂は11時過ぎると激混みとの噂。
ピットさんも俺も坂内食堂は行ったことあるので早速予定変更。
今回は省略することに^^;

13時に会津若松でランチ。
駅前の観光案内所(っと書いてはあったが、バスの切符売り場)のお姉さんにお勧めの蕎麦屋を尋ねる。
二つ候補があったが、お姉さんが好んで行くのはどちらかを聞いて「徳一」に決定!
地元の人で大変賑わっていて、味も満足できた。


お腹を満たした後は、今回の一番の目的であるJR只見線と平行して走る国道252号のワインディングを満喫!っの予定だったが、バイクにはちょっと退屈な道だった。

まっ、紅葉が楽しめたからよしとしよう!



バイクツーリング日記 ブログランキングへ

しゃべる!DSお料理ナビ その25

e432a2bc.jpg今日はカレーライスを作成しました。

今回はDSだけでなく、下記サイトも参考にしました。

◇こりゃほんとにウマイ◇至福のカレーライス(COOKPAD)

あめ色になるまで玉ねぎを炒めるのが結構時間かかったけど、とても美味しいカレーができました!
※COOKPADのレシピでは砂糖を入れてたけど、入れなくても玉ねぎの甘さで十分にだった

カレーには、切れ味鋭いスーパードライが合いますなw

しゃべる!DSお料理ナビ5

7e0661b8.jpg自炊の定義は?

今までの自分にとっての自炊とは、冷凍餃子を焼くとか、炊いたご飯にレトルトカレーをかけるとかのレベルだった。
それが自炊と呼べるのか…

まず包丁が使えない。
一応持ってるけど、レトルトの切り口が手で開かない時に、包丁で切り目を入れることにしか使用したことない・・

そんな料理が全く駄目な私ですが、菅野美穂がやってる
しゃべる!DSお料理ナビ
しゃべる!DSお料理ナビのCMを見て、これなら俺も料理つくれるかもと思った。

Amazonでこのソフトのレビューをみると、「こんな初歩的なこと誰でもわかるので必要ないのでは?」みたいなことが書いてあるのもあったけど、いやいや、その初歩的なとこが知りたかったのですよ。
みじん切りとは?くらいのレベルです(笑)


早速注文して、CMみたいにゴーヤチャンプルを作成してみました。
DSが「オイシイ ゴーヤチャンプルヲ ツクリマショウ」としゃべってくれる。

ゴーヤに包丁を入れる瞬間、「俺自炊してる!」って満足感がこみ上げてきました。

そして、意外に簡単にできました。しかも美味しい!(これも意外)
今度は他の料理もチャレンジしてみようと思います。

「しゃべる!DSお料理ナビ」を使用してみての感想ですが、俺みたいな超初心者にはよいと思います。
DSに向かって一人で「オッケー」とか「詳しく」とか話しかけながら進行するのに抵抗ある人は駄目だと思うけどw

RD-XS38 DVDドライブ換装 その44

57b2fa42.jpgDVR-AN20GSの取り付け作業はいたって簡単。

作業時間は20分くらい。

HDDレコーダーのカバーを取り付ける前に電源を繋ぎ動作確認。

とりあえず、以前出ていたエラーメッセージは出なくなった。
DVDの再生も問題なし。
まだDVD作成は試してないけど平気でしょきっと。

5000円で作業時間は20分。
予想よりも全然楽だった。

修理に出したら23940円だったから自分で修理してよかった。
2011年まで頑張ってくれますように。


【注意】
自分で修理しちゃうと、改造とみなされメーカー保障対象外となるので自己責任でお願いします。

RD-XS38 DVDドライブ換装 その3

a9f2e115.jpg右が元々付いていたDVDドライブSW-9574C。

左がDVR-AN20GS。

左のDVR-AN20GSの方が少し小さい。

RD-XS38 DVDドライブ換装 その2

f34b385a.jpgまずHDDレコーダーのカバーのボルトを7本外す。
熱対策のためか、意外と中はギッシリ装置が詰まっているわけじゃない。

次にDVDドライブを固定している台座のボルトを3本外す。そしてケーブルのコネクターを2つ外すと簡単に外れた。
記事検索
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

Twitter

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ