謙一郎の間【別館】つれづれ日記

海、雪山、バイク、車、サッカー、美味しい物と酒が大好きな私の、趣味の部屋です。
アロマテラピー検定1級
HONDA CBR1000RR(2004 Models)
Harley Davidson XLH883 Sportster(2000 Models)

2006年09月

ツインリンクもてぎ4

73025baa.jpg先週末は一年に一回日本へやってくるMotoGPを観戦に行ってきた。

サーキットがある茂木から宇都宮までは車で一時間ほどだから、土曜の夜は「宇都宮みんみん本店」まで足を伸ばしてパリパリで美味しい餃子を食べるのが毎年恒例だが、道が混雑していてラストオーダーの時間(19時)に間に合わなかった(*_*)

他にも候補の店をまわったけど、どこも閉まっていて最終的に宇都宮駅前の宇都宮餃子館へ。
30分くらいは並んだ。(駅前のほとんどの餃子屋は行列)
数年前に宇都宮に住んでた時も並んでるとこなんて見たことなかったけど‥イベントの集客力は凄い。

日曜の決勝レース観戦後は目黒の『とんき』で職人技のとんかつを食べてきた。
いつ行ってもここは感動する。
味は勿論だけど店員さんの動きが凄すぎ。

役割分担がきちんと決まっているのだが、それぞれが一流の職人って感じで無駄な動きや何もしていない時がなく、常にお客様に気配りしている。
何時行ってもサービスの質は低下しないから、凄い集中力で仕事をいているんだろう。

北海道ツーリングレポート さらば北海道5

6f431a7a.jpg今晩の苫小牧発のフェリーで帰る予定。
苫小牧に夕方到着して、フェリー乗船まで余裕があるので、以前食べようと試みたが定休日でダメだった『第一洋食店』に来てみた。

いかにも老舗って雰囲気で格式ある感じ。バイクツーリングの格好でしかも雨でびしょ濡れの状態での入店は気が引けたが入ってみた。
ビーフシチューあたたかくて美味しかったなー。

なんでも、先代のオーナーが大正天皇のコックだったとか?
どーりで格式ある雰囲気だったわけだ。

変な格好なのに快く向かい入れていただき有難うございました。

北海道ツーリングレポート 帯広の焼肉『羅山』5

9c55b460.jpg一昨日の夕食は帯広の焼肉『羅山』。
霜降牛タンを筆頭に美味しかった。

昼に、阿寒湖で食べたワカサギの天ぷらもサクサクで美味しかった。

この旅でまだ食事の外れがない!!
幸せなことです。

帯広の焼肉『羅山』だけど、系列店がなんと渋谷にあるらしい!!
今はジンギスカン中心のメニュー構成なんだけど、近々帯広と同じ焼肉居酒屋風にリニューアルする予定と言っていた。
楽しみだー

北海道ツーリングレポート 富良野『くまげら』ランチ編5

6b339ec3.jpg昨晩は山賊鍋を堪能したけど、お腹いっぱいで名物和牛刺身丼までは食べれなかった。

だから午前中富良野と美瑛を観光した後にLunchで食べた(^^)v
やっぱり期待を裏切らない味だった!

北海道ツーリングレポート 富良野『くまげら』5

3dcc4443.jpgもうすぐ北海道ともお別れ。今まではずっとキャンプ(テント)生活だったから、お店で食べてもキャンプ場までの道のりがあるからノンアルコールビール・で我慢してた。
今日は居酒屋まで歩いて行ける民宿をとって食べて飲みまくった。
うまい。うますぎる。

富良野のこの店に来るのは二回目。
前回はこの店の名物和牛刺身丼を食べて大満足だったが他にも美味しそうなメニューが沢山あったのでまた来たいと思っていた。

写真は山賊鍋。鹿や鴨の肉を白味噌スープで味わった。幸せだった。

北海道ツーリングレポート キャンプ場と温泉レポート4

ccb62a2d.jpg北海道のキャンプ場は無料が多く、有料でも500円以内だ。しかも写真のようなロケーション!

一日目はつくも水郷公園。
夜着いたから芝生ということくらいしかわからなかったけど、朝起きると川沿いの素晴らしいとこだった。朝のCoffeeが美味しく感じた。
気温は今回の旅行で最も低く、夜中に寒くて何度も目が覚めた。

二日目はクッチャロ湖畔キャンプ場。
芝生サイトから湖が一望だったけど蚊が多かった^^;
すぐ近くにはまとんべつ温泉ウイングがあるのでそこで入浴。
Beer色で肌がツルツルになった。今回の旅での温泉の中では一番!

三日目は多和平。
去年行って、ロケーションも食事も全て最高だったのでまた来た。全面芝生でまわりは見渡す限り地平線の彼方まで牧場。夜は星空が綺麗。星が多すぎて、普段は簡単に見付かるオリオン座を探すのも大変!?
しかしながら、楽しみにしていたレストハウスは時間が遅くラストオーダー過ぎだった(@_@)
18時に閉るので注意。
温泉は近く(といっても片道15劼らい)の摩周温泉『泉の湯』。町営温泉だから200円の激安。昔の銭湯みたいなつくりで、ケロリンの洗面器。

四日目は上士幌町航空公園。
ここも全面芝生でしかも広い。
近くの温泉ふれあいプラザは380円の値段にも関わらず新しく設備も充実。
ウォッシュレットも完備しているのが嬉しい!!!!

てな感じでした。本日は富良野の旅館。
くまげらで思い切り飲めるように、お店から歩いて帰れる宿を見つけたからそこで泊まることにした。
今まではキャンプ場までバイクの運転があるからノンアルコールビールでずっと我慢してきたのだ。
風呂も入ったし飲むぞ〜!

北海道ツーリングレポート 帯広のジンギスカン『白樺』5

79e2e874.jpg昨日のランチは帯広のジンギスカン『白樺』。

確か3年前に来たけど定休日だったのでリベンジ。
13時過ぎに店の前に来ると超混雑していた。
どのくらい待つのかと心配したけど、思いの外回転が早く30分程で順番がまわってきた。

メニューは超シンプルで肉はジンギスカンのみ。
男二人で4人前が適量だった。人気店だけあって味も大満足。こんな美味しい物ばかり食べてていーのだろーか(^o^)
これでビールが飲めれば最高なんだけどノンアルコールビールで我慢した。

そうそう、そのままメットをかぶるとジンギスカン臭がするので洗顔ペーパーは必需品!

北海道ツーリングレポート 林道体験5

8427d5a8.jpg昨日は日本最北端到達に時間がかかり、予定より手間でキャンプ。

今朝は遅れを取り戻すべく5時起きで出発。

サロマ湖でホタテバター焼き定食を食べてから摩周湖へ。途中念願の林道も体験した。

今までNSR250R-SP → ZX12R → CBR1000RRとひたすらオンロードレーサーレプリカだったけど、今まで走れなかった林道等のダートを思い切り走ってみたいと思いXR250を購入。
高速道路は少し辛いけど、どんなとこもガンガン走るしUターンも楽だし、キャンプツーリングにはピッタリ。

初の林道は、はじめは滑ることになれずにビビりまくってたけど、次第に滑らすのが楽しくなって病み付き。
明日もダート走るぞ!

写真は摩周湖近くのダートの先にある神の子池。水が澄んでいて、何故かエメラルドグリーンに輝いてる。感動した!

さて、今日のキャンプ地は昨年に引き続き二回目の多和平。360°の大パノラマは圧巻!
星も綺麗だー!

さて寝ます(−Q−)zzz

北海道ツーリングレポート 日本最北端到達4

4d95acd1.jpgやったぜ!日本最北端に到達だ!ってテンション高そうな画像ですが、実際はそれほどでも‥^^;
一度体験してるからな。

それよりも凄いのはその過程の道と景色と食べ物。
途中「スピードおっとせい」なんて交通通標語が書いてあったりと(おやじには)たまりません。

北海道ツーリングレポート 目指せ日本最北端 昼飯編4

629d7d0d.jpg感動してあちこちで写真撮りまくってたら予定を大幅にオーバーしてきた^^;
おやつの時間にやっとLunch。納沙布岬のすぐ近くの店。
1800円の本ウニ丼。美味い!!こんな美味しいならもう少し奮発して凄いの注文すりゃよかった。

一緒に旅行してるYぢはもっと凄いの注文してたよ。羨ましい。
謙一郎の間【本館】入り口
プロフィール

夜のセナ

夜のセナのつぶやき
一気読み
「Twilog」(ついろぐ)